インストール不要!5分ではじめられるSolidWorksを無料で使う方法(最大120分無料トライアル)

CAD/CAM/CAE 研究所

日本の製造業でトップシェアを誇る3DCADである「SolidWorks」ですが、無料で使う方法があることをご存じでしょうか?
SolidWorksには無料体験版が用意されていますので、そちらを利用することで無料でSolidWorksを使うことができるんです!
そこで今回は、SolidWorksを無料で使う方法を詳しくご紹介していきます。

SolidWorksとは?

SolidWorksとは、Dassault Systemes(ダッソー・システムズ)という会社が開発・販売を行う3DCADソフトで、世界でもトップのシェア率を誇る、非常に優れた3DCADソフトです。
SolidWorksは主に機械製造業の業界において使用され、建築や設備、医療機器に至るまで幅広い業界で利用されています。
他の3DCADソフトと比べて操作の難易度がそこまで高くなく、直感的に操作しやすいインターフェースになっていることがこのソフトの優れたところです。
性能の面でも、3DCADソフトとしては非常に優れた機能が多くあり、設計や3Dモデリングはもちろんのこと、解析やCAE、ソリューション、さらには工程管理まで幅広い業務をこのソフト1本でカバーすることができます。
そんなSolidWorksについて、次は無料で利用する方法についてご説明します。

SolidWorksは無料で使う方法がある!

高性能で使いやすいSolidWorksですが、オンライントライアルという無料体験版を利用することができます。
SolidWorksオンライントライアルは、アカウントを作成してログインするだけで、最大2時間無料で使うことができます。
WEBブラウザで動作するオンライン版なのでパソコンにソフトをインストールする必要がありませんので、すぐに試すことができます。
SolidWorksの導入をお考えの方など、とりあえずSolidWorksを触ってみたいという方は、今回ご紹介する方法でSolidWorksオンライントライアルを無料体験してみることをおすすめします。

SolidWorksを無料で使う方法

では早速、SolidWorksオンライントライアルを無料で利用する手順を解説していきたいと思います。

アカウント登録

まずは、SolidWorksのトライアルページにアクセスします。

SolidWorks IDを持っていない方は、アカウントの作成が必要なので「登録」をクリックします。
SolidWorks IDをお持ちの方はアカウント登録の手順が必要なので、「ログイン」をクリックしてください。

アカウントを登録します。「IDの作成」ボタンをクリックします。

メールアドレスを入力して、「SolidWorks ユーザーではありません。または、SolidWorks のシリアル番号がありません」を選択します。
シリアルIDをお持ちの方は「SolidWorks ユーザーで SolidWorks のシリアル番号があります」を選択して、シリアルIDを入力してください。

会社名と住所を入力します。

名前と電話番号、アカウントに利用するパスワードを入力します。

入力したメールアドレスに確認のメールが届きますので、メールに記載されているURLにアクセスしてアカウントをアクティブにします。

SolidWorksにログイン

アカウントがアクティブにできたら、先ほどのトライアルページに戻りログインします。
ここでは先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力し、SolidWorksにサインインを行います。

SolidWorksを起動してみる

ログインすると以下のようなページが出てくるため、「開始」ボタンをクリックするとトライアル版のSolidWorksがWEBブラウザ内で起動します。

画面下に利用時間が表示されています。

実際にモデリングしてみましたが、ストレスなく操作できます。

初期設定で単位が「IPS(インチ、ポンド、秒)」になっているため注意が必要です。
「MMGS(mm、g、秒)」に変更されたい方は、ドキュメントプロパティで変更することができます。

SolidWorksを無料で使う方法まとめ

ここまでSolidWorksの概要から、無料版を使う方法までをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
SolidWorksの導入をお考えの方は、このSolidWorksオンライントライアルを利用していただき、一度体験してみることをおすすめします。
また、SolidWorksは高性能で高機能なため、独学で業務レベルの操作技術をマスターすることはかなり難しいでしょう。
サポートサービスが提供されているので、そちらを利用しながら独学でマスターしていくこともできないわけではありませんが、個人的にはセミナーを利用すると手っ取り早く高いレベルを身に着けることができるので、おすすめです。

SolidWokrsの操作をマスターできるオススメのセミナー

SolidWorksを業務で使えるようにマスターしたい方にオススメなのが、2日間でSolidWorksの操作を覚えることができる「SolidWorksマスターセミナー」です。

このセミナーは、SOLIDWORKSを業務で使用するスキルを身につけてることを前提にされているセミナーなので、実際の業務の流れを想定したセミナー課題になっています。

設計変更やアセンブリ設計、図面作成など業務で必要なコマンド知識をひとつひとつ十分に把握することができるのでオススメのセミナーです。

関連記事

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

最新情報をチェックしよう!
>法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG