CAD/CAM/CAEの「使い方」や「最新ニュース」をほぼ毎日更新!CAD/CAM/CAE 研究所(旧 Fusion BASE)

ソフトウェア

HOME  >  初めての方向け!SOLIDWORKSの使い方まとめ

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

初めての方向け!SOLIDWORKSの使い方まとめ

テルえもんチャンネル

公開日:2019.05.19 最終更新日 : 2019.05.20

SOLIDWORKSとは

SOLIDWORKSは、1995年に初の“Windows完全準拠3D CAD”として登場し、1997年にハイエンド3D CAD「CATIA(キャティア)」を手掛けるフランスのDassault Systemes(ダッソー・システムズ)に買収され、現在に至ります。機械設計用の3D CADとして、コンシューマー製品をはじめ、産業設備や医療機器、建築/プラントなどさまざまな業界で使用されており、ユーザー数も全世界で約560万人(2018年10月時点)いるといわれており、年々その数を増やしています。

ソリッドモデリングからサーフェスモデリング、アセンブリ、図面作成などの基本機能の他、板金、溶接、モールドなどの専用機能も搭載されています。

詳細な機能の検証については、こちらの記事を参考にしてください。
「SOLIDWORKS」を6つの視点で徹底評価する
https://techfactory.itmedia.co.jp/tf/articles/1811/13/news004.html

SOLIDWORKSの操作画面

SOLIDWORKSの操作画面について説明します。

・画面上のタブのところでツールをスケッチやフィーチャー、サーフェスなどに切り替えます。
・画面左のデザインツリーに作成したスケッチやフィーチャが履歴として登録されます。
・画面上の真ん中には、表示操作に関するコマンドが格納されています。

SOLIDWORKSのマウスでの視点操作

・視点ズーム(拡大/縮小):マウスホイールを転がす
・視点回転:ホイールボタンをドラッグ
・視点移動:Ctrl+ホイールボタンをドラッグ

SOLIDWORKSでのモデル作成の流れ

基準面として「正面」「平面」「右側面」と原点が用意されています。面を選択するとスケッチを作成するアイコンがマウス近くに表示されます。スケッチアイコンをクリックすると、選択した面にスケッチを描くモードに切り替わります。


ツールタブがスケッチメニューに自動で切り替わります。赤色の矢印があるところが原点です。原点中心に長方形を描いてみます。



スマート寸法を使って長方形のサイズを定義していきます。完全定義されると青線から黒線にスケッチの線の色が変わります。


スケッチが完了しましたので終了ボタンを押します。


フィーチャータブの中にある「押し出しボス/ベース」でスケッチを立体化していきます。



作成されたスケッチやフィーチャは、画面左のデザインツリーに登録され、右クリックから編集・削除などが可能です。


続けて、出来上がったブロックに丸い穴を空けていきます。丸い穴をスケッチする面を選択してスケッチを開始していきます。


長方形の真ん中に円を作成します。


スケッチを終了し、「押し出しカット」を選択し、設定を全貫通にすることで丸い穴があきます。
※今回は押し出しカットを使いましたが、SOLIDWORKSには「穴ウィザード」というコマンドもあり、ネジ穴、ザグリ穴などあけることができます。


フィレットや面取りを使うことで角を丸めたり、角の面を取ったりもできます。


ここまでの使ったコマンドを繰り返していくことで下図のような一見、複雑な形状も作成することができます。


他にも、回転やスイープ、ロフトなどのコマンドを使うことで様々な形状を作成できます。

SOLIDWORKSの設定について

SOLIDWORKSの設定変更は画面上の歯車のマークをクリックすることで可能です。
今回はアイコンの色を筆者が普段使っているクラシック色で説明をさせて頂きました。


デフォルトのアイコンの色は下図になります。みなさんは、どちらがお好みですか?


自分の使いやすいようにショートカットキーの設定などのカスタマイズも可能で、SOLIDWORKSはマウスの右ドラッグをした際にコマンドメニューが出てくるマウスジェスチャーという機能があります。上手く活用することで作業時間を短縮することができます。

以上、SOLIDWORKSの使い方について、まとめでした。
SOLIDWORKSは他にも多くの機能が搭載されています。触る機会があった際には色々とメニューを開いて確認してみてください。

The following two tabs change content below.
テルえもんチャンネル

テルえもんチャンネル

Fusion360は、あんなこといいなぁ♪できたらいいなぁ♪を叶えてくれる、未来に夢を持てる道具だと思います。みなさんが夢を持ちたくなるような、夢のあるブログを書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
タグ: 

スポンサードリンク

Fusion360

月間人気記事ランキング