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【2025】Unityの基本操作を知りたい!ポイントや注意点も解説

Unityを初めて触れる方やゲーム開発に挑戦してみたい方にとって、最初のステップである基本操作の習得は非常に重要です。
Unityはその豊富な機能と直感的な操作性で、初心者でも簡単に3Dコンテンツを作成できるプラットフォームです。

この記事では、Unityを効率的に使いこなすための基本操作をわかりやすく解説し、スムーズに制作に取り組めるようサポートします。

ゲーム開発の基礎をしっかり固めたい方はぜひご覧ください。

Unityとはどんなソフトか?

Unityとはどんなソフトか?

Unityは、主にゲーム開発に使用されるリアルタイム3Dコンテンツ制作ソフトウェアです。

2D・3Dゲームの開発に対応しており、Windows、macOS、iOS、Android、コンソール(PlayStation、Xboxなど)など、多くのプラットフォーム向けのアプリケーションやゲームを開発できます。

また、ゲーム開発以外にも、シミュレーションやアニメーション、建築ビジュアライゼーション、VR/ARコンテンツ制作などの幅広い分野で活用されています。

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Unityの価格

Unityにはいくつかのライセンスがあり、用途や規模に応じて選べます。

Unityのプラン 価格
Unity Personal 個人や小規模な開発者向けで、無料で使用できます。ただし、年間収益が10万ドル(約1,400万円)を超える場合は、このプランは利用できません。
Unity Plus 個人や中小企業向けで、年間収益が20万ドル(約2,800万円)以下の企業に向けたプランです。価格は月額約4,950円、年間一括支払いの場合の価格です。
Unity Pro プロフェッショナル向けで、年間収益が20万ドル以上の企業や大規模プロジェクト向けです。価格は月額約17,000円で、年間契約となります。
Unity Enterprise 大規模な開発チームや企業向けで、カスタマイズされたサポートやツールが提供されます。価格は個別見積もりとなります。

Unityの基本操作を知ろう

Unityは、ゲーム開発や3Dコンテンツ制作に使用される強力なエンジンであり、基本的な操作方法を理解することでスムーズに開発を進められます。

ここでは、Unityの基本的な操作と各機能を解説していきます。

1.インターフェースの基本要素

Unityのエディタには、いくつか重要なウィンドウがあります。主に以下のものを使います。

Hierarchyウィンドウ

このウィンドウでは、現在のシーン内にある全てのゲームオブジェクトが一覧表示されます。
新しいオブジェクトを追加したり、削除することが可能です​。

Sceneビュー

ゲームのシーンを視覚的に編集するための画面です。
オブジェクトの位置、回転、スケールなどをドラッグ&ドロップで直感的に操作できます。

Inspectorウィンドウ

選択したオブジェクトの詳細情報を表示し、設定を編集できる場所です。
例えば、オブジェクトの位置や大きさ、コンポーネントの追加などが行えます

Gameビュー

実際にゲームがどのように表示されるかを確認できるウィンドウです。
ここでゲームの再生、停止を行い、作業の進行状況を確認します​

2.オブジェクトの基本操作

2.オブジェクトの基本操作

Unityでは、シーンに3Dオブジェクトを配置してゲームを作成していきます。
基本的な操作は次の通りです。

オブジェクトの追加

Hierarchyウィンドウで右クリックし、「3D Object」からCubeやSphereなどを選ぶことで、シーンにオブジェクトを追加できます​。

オブジェクトの移動、回転、スケールの変更

シーンビューで選択したオブジェクトをドラッグして、位置を変更できます。

回転やスケールも同様に、「Rotate Tool」や「Scale Tool」を使って操作します。
また、Inspectorウィンドウで数値を入力して正確な調整も可能です。

3.コンポーネントの追加

Unityでは、オブジェクトにコンポーネントを追加して機能を持たせます。
例えば、重力を付与する場合は「Rigidbody」コンポーネントを追加します。

Hierarchyウィンドウでオブジェクトを選択し、Inspectorウィンドウから「Add Component」をクリックして、必要なコンポーネントを追加できます​

4.プロジェクトとアセットの管理

Projectウィンドウ

ゲームに使用する素材(3Dモデル、テクスチャ、サウンドなど)を管理します。
ここでフォルダを作成して整理し、効率よくアセットを使用します

Asset Store

Unityには公式のアセットストアがあり、必要な素材やプラグインをダウンロードしてゲームに追加できます​。

5.シーンの再生とデバッグ

Gameビューで再生ボタンをクリックすると、ゲームが実際にどのように動作するか確認できます。

物理演算やプログラムで設定した要素が反映されますが、再生中にシーンを編集するとその変更はリセットされるため注意が必要です​。

6.オブジェクトの親子関係とグループ化

シーン内のオブジェクトは親子関係を作成できます。
親オブジェクトを動かすと子オブジェクトも一緒に動作するため、複数のオブジェクトをまとめて管理するのに便利です。

親子関係は、Hierarchyウィンドウでドラッグ&ドロップすることで設定できます。

Unityの基本操作で初心者がつまずくポイント

Unityの基本操作で初心者がつまずくポイント

Unityの基本操作でつまずくポイントは、初心者にとっていくつか共通しています。

よくあるつまずきやすいポイントは、次の通りです。

  1. シーンビューとゲームビューの混乱
  2. オブジェクトの親子関係の理解不足
  3. Hierarchyウィンドウの整理不足
  4. コンポーネントの追加と管理
  5. アセットストアの使い方

詳しく解説していきます。

①シーンビューとゲームビューの混乱

多くの初心者は、シーンビュー(開発中の編集画面)とゲームビュー(実際のゲームの見た目)を混同しがちです。シーンビューで編集した内容が、ゲームビューでそのまま反映されるわけではないため、再生時に異なる結果が出ることがあります。

ゲームを再生する前に、カメラの位置や設定を確認することが重要です​。

オブジェクトの親子関係の理解不足

Unityではオブジェクトの親子関係を使って、複数のオブジェクトをまとめて動かしたり、グループ化して操作が可能です。

しかし、親子関係を正しく設定しないと、意図しない動作が起こることがよくあります。
例えば、親オブジェクトを動かすと子オブジェクトも連動して動くため、シーン全体の設計に混乱が生じることがあります​。

Hierarchyウィンドウの整理不足

プロジェクトが進むにつれて、シーンに追加されるオブジェクトが増え、Hierarchyウィンドウが乱雑になります。

適切な名前をつけたり、オブジェクトをグループ化しないと、どのオブジェクトがどこにあるのか分からなくなることがあります。
このため、空のオブジェクトを使った整理や、オブジェクトのリネームは欠かせません

コンポーネントの追加と管理

Unityでは、ゲームオブジェクトに「コンポーネント」を追加して機能を持たせます。

例えば、物理挙動を追加する「Rigidbody」などですが、誤った設定や不要なコンポーネントを追加すると、ゲームのパフォーマンスに悪影響を及ぼすことがあります。
コンポーネントの選択には慎重になる必要があります​

アセットストアの使い方

Unityにはアセットストアがあり、ゲーム素材を簡単に購入・ダウンロードできますが、初心者はどのアセットを使うべきか迷いがちです。

また、アセットを正しくシーンに配置できなかったり、適切に設定できないこともつまずきの原因です。最初は基本的なアセットから試し、徐々に使い方を学んでいくのが良いでしょう​。

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Unityの基本操作が難しいと思ったら

Unityでの基本操作が難しいと思ったら、ぜひUnity基礎セミナーを検討してみてください。
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自分で記事を読んだり、動画を見たりしてもわからないと思ったらぜひセミナーを受講してみましょう。

Unityの基本操作で注意したほうがいいこと

Unityを使用する際には、いくつかの重要な点に注意することで、スムーズな開発を進められます。

基本操作に関して特に気をつけるべき点は、次の通りです。

  1. シーンの編集中にゲームを再生しない
  2. Hierarchyウィンドウの整理
  3. コンポーネントの正しい追加
  4. オブジェクトの位置・スケールのリセット
  5. Unityのバージョン管理

詳しくみていきましょう。

シーンの編集中にゲームを再生しない

Unityでは、シーンを再生しながら編集できるように見えますが、再生中に行った変更は再生を停止するとリセットされてしまいます。

再生中の編集が保存されると思って作業していると、再度同じ作業をやり直すことになるため注意が必要です​。

Hierarchyウィンドウの整理

シーン内のオブジェクトが増えると、Hierarchyウィンドウが混雑してしまい、作業がしにくくなります。

オブジェクトを適切にグループ化し、わかりやすい名前を付けることで、プロジェクトの整理がしやすくなります。また、親子関係を正しく設定しないと、思わぬ動作を引き起こすことがあります​。

コンポーネントの正しい追加

Unityでは、各オブジェクトにコンポーネントを追加して機能を持たせますが、適切なコンポーネントを正しく追加しないと、予期しない動作が発生することがあります。

特に物理演算を扱う「Rigidbody」や衝突判定を行う「Collider」の設定ミスには注意が必要です。各コンポーネントの意味をよく理解して追加しましょう​。

オブジェクトの位置・スケールのリセット

シーンビューでのオブジェクトの位置やスケールを変更する際、Inspectorウィンドウで数値を手動で設定できますが、数値が極端になると予期しない見た目や挙動が生じます。

特に3Dオブジェクトのスケール値は、バグの原因になることが多いため、適切な範囲内で設定することが大切です

Unityのバージョン管理

Unityのバージョンによって機能や対応するプラグインが異なるため、開発チームでのバージョン統一は非常に重要です。

異なるバージョンで開発を進めてしまうと、プロジェクトの互換性に問題が発生することがあります。常に適切なバージョン管理を行いましょう​。

Unityの基本操作についてまとめ

Unityの基本操作を習得することで、ゲーム開発がより効率的に進められます。
最初はシーンの編集やオブジェクトの配置など、直感的な操作に慣れることが重要です。

プロジェクトの管理やコンポーネントの活用も覚えることで、さらに複雑なゲームを作成できるようになります。

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