Adobe製品の中には、Substance 3Dというものがあります。名前の通り、3D開発の現場で使用されることが多い製品で、大手企業でも導入しているところが多いです。
そんなSubstance 3Dの基本情報や基礎的な使い方など、入門知識を解説していきます。
3Dグラフィック作成に使用するSubstance 3D
Substance 3Dは、3Dモデルの部品として使用するアセットや、モデルの表面に貼り付けるテクスチャあるいはマテリアルを作成できるソフトです。主に映像作品やゲームなど、コンピュータ内で様々なデザインの3Dモデルを用意しなければならない場合に使用されます。
また、建築モデルや製品のデザインなど、現実世界に実在させるもののリアルなサンプルを作るために用いられることも珍しくありません。
Substance 3Dの入門知識
あらかじめ知っておいた方が良いことを、いくつか解説します。
初心者でもテクスチャとマテリアルを簡単に作成できる
そして、3Dモデルの表面に模様をつけるテクスチャと、3Dモデルの質感を変えるマテリアルに定評があります。他のソフトでは作れないようなテクスチャとマテリアルも、Substance 3Dであれば容易に作成できることが多いです。
アセットが豊富である点が強み
中でもスマートマテリアルは、Substance 3D独自のアセットです。
複数のスマートマテリアルを組み合わせると、新しいオリジナルのマテリアルを作成できます。
他のソフトでは、一から作成することで時間がかかってしまいそうなマテリアルでも、スマートマテリアルであれば短時間で用意できるでしょう。
5つのツールに分かれる
含まれるツール | |
Substance 3D Collection |
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Substance 3D Texturing |
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- Modeler
- Stager
- Painter
- Sampler
- Designer
という5つのツールに分かれていて、それぞれ異なる機能を持っています。そして、利用するためには、複数のツールがセットになっているものを月額契約することになります。
一般的な選択肢は、5つのツールが全て含まれているSubstance 3D Collectionか、Painter、Sampler、Designerの3つがセットになっているSubstance 3D Texturingの2つです。
5つあるツールの内、ひとつだけを利用するということはできません。
Substance 3D Texturingの場合は、テクスチャやマテリアルを貼り付けることが目的なので、ベースとなる3Dモデル他のソフトと組み合わせなければなりません。よって、必要に応じて使い分けるようにしましょう。
Substance PainterとSubstance Designerの違いとは
- Substance Painter
- Substance Designer
です。それぞれどちらも3Dモデルにテクスチャやマテリアルを貼り付けるために使用しますが、具体的な機能は違い、使用に適した場面も異なります。
では、どのような違いがあるのか、確認してみましょう。
3Dモデルの表面にテクスチャやマテリアルを貼り付けるSubstance Painter
規則的にテクスチャやマテリアルを並べることができるSubstance Designer
ただ、作れるテクスチャとマテリアルはどちらも、柔軟性に欠けます。規則性のない複雑な線を用いたイラストなどを、Substance Designerで再現することは難しいです。
目的や使用環境に応じて使い分けることが大切
セットに用意されていないような、特殊な見た目にもできるでしょう。
けれど、Substance Painterで作成したテクスチャを連続して並べると、コンピュータの負担が大きくなり、解像度を下げなければならなくなります。
Substance 3Dを使って材質を作成する際の入門ステップ
新規プロジェクトを作成する
- 画像を用意した上でSubstance Samplerを開き、「新規作成」から新しいプロジェクトを作成しましょう。
- テクスチャの作成画面に移りますが、その中心にあるサンプルをクリックし、用意した画像をフォルダからドラッグしてきます。
- 「画像からマテリアルを作成」を選択すると、画像を元にした3Dテクスチャが完成するはずです。
材質のパラメータ調整
そのため、画面右下にあるプロパティから、パラメータを調整しましょう。チェックボックスやゲージの操作によって、凹凸を逆にする、影を強くするといったことが可能です。
不要な部分を取り除く
そのツールで、マテリアル状の範囲を選択すれば、それ以外の部分は取り除くことが可能です。
必要であればフィルターをかける
そうすると、フィルターを選択できるようになります。フィルターでは、マテリアルの色を大幅に変える他、元になった画像に残っていた歪みの調整、全体の均一化などができます。
フィルターの数が多いので、検索して任意のものを見つけましょう。
書き出しをして材質を完成させる
形式に問題がなければ、他のソフトでも使用することが可能です。
また、Substance Painterで使用する場合は、「書き出し」ではなく「Substance Painterに送信」を選ぶことで、保存せずにそのまま使えます。
Substance 3Dを使うには入門知識が重要
数ある3Dソフトの中で、Substance 3Dは直感的な操作ができるため、比較的使いやすいです。
ただ、何も知らないままで、使いこなせるようになるのは難しいでしょう。
したがって、Substance 3Dを使い始める前に、入門知識はひと通り覚えておくと良いでしょう。
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