facebook

AutoCAD LTが販売終了!?ユーザー別対応方法を解説します

こんにちは!キャド研です。
本日は、AutoCAD LTの販売終了にあたり、ユーザー別対応方法をご紹介します!

新しくなったAutoCADの無料体験版ダウンロードはこちら

新しい製品構成の変更点

AutoCADシリーズの製品構成が2021年5月7日から変更されました。
実質値下げでお買い得になったのですが、製品名や構成が変わって混乱しやすいので、既存ユーザーさん別に整理しました。

AutoCAD LT及びAutoCAD LT with Cals Tools

新規は販売終了します。
更新はAutoCAD LTが59,000円/年(税抜)、AutoCAD LT with Cals Toolsが75,000円/年(税抜)で継続します。

AutoCAD including Specialized Toolsets

名称が「AutoCAD Plus」に変更されますが、内容に変更点はありません。
更新も190,000円/年(税抜)で継続します。

新設された「AutoCAD」

以前までAutoCAD including Specialized Toolsetsに含まれていたAutoCADが単体で販売開始されました。
価格もAutoCAD LTと同等の71,500円/年となります。
つまり、AutoCAD LTの価格で新たに「パラメトリック機能」、「CAD標準仕様」や「モデリング機能」などが使用できます!

既存AutoCAD LTユーザー様

AutoCAD LTの更新59,000円/年(税抜)に少しの追加料金で、新たな「AutoCAD」が手に入ります。

初年65,000円/年(税抜)、2年目以降62,000円/年(税抜)

この年間3,000円の差額で「パラメトリック機能」、「CAD標準仕様」や「モデリング機能」が使用できるので、大変お買い得です!

既存AutoCAD LT with Cals Toolsユーザー様

CALS Tools(SXF変換ツール)は、新しい AutoCAD の特典として Autodesk App Store より無償でダウンロードいただけます。
つまり、75,000円/年(税抜)で更新するよりも、新たな「AutoCAD」を購入する方が、安くて機能が増えます。

これは切り替えない理由が無いですね!

既存AutoCAD including Specialized Toolsetsユーザー様

名称が「AutoCAD Plus」に変更されますが、内容・価格に変更はありません。
今まで通り「Mechanical ツールセット」や「Raster Design ツールセット」などを使用して業務の効率化を進めていただけます。

ソフトウェアを切り替える場合

移行プランなどは用意されていませんので、新たな「AutoCAD」、「AutoCAD Plus」に切り替える場合は全て新規購入になります。
そのため、既存のライセンスは終了日まで継続されるのでご注意下さい。

新しいAutoCADを学ぶにはAutoCAD基礎セミナーがおすすめ!

ビズロードが開催している AutoCAD基礎セミナーはAutoCADの基礎を学ぶことができるセミナーです!

  • AutoCADを基礎からやってみたい
  • CADは初めてだけど挑戦してみたい
  • CADを使う職業に就職したい
  • ものづくりができる製図を書けるようになりたい
  • 2DCAD・AutoCADを業務で使われる方
  • AutoCADの効果的な使い方を身につけたい方
  • AutoCADの自己学習に限界を感じている方
  • 今後AutoCADを使用する予定の新入社員
  • CAD設計のスキルを得て転職をしたい方
  • AutoCADの研修・教育の一貫として使いたい方

と言う方にはとってもおすすめのセミナーです!
「AutoCAD基礎セミナー」は、AutoCADを業務で使用するスキルを身につけていただくことを前提に構築された講座です。
AutoCADのコマンドをただなぞるようなセミナー形式ではなく実践形式に近いため、すぐに業務に活かすことができます。
一般受講のほか企業研修やAutoCAD人材育成などのカリキュラムとしても利用されています。
AutoCAD基礎セミナーでは、目的や習得度に合わせてピンポイントで学ぶことができるので、初心者からある程度のスキルを持つ人まで、すべてのAutoCADを使う人におすすめです。
AutoCADの特徴であるコマンド入力は複雑で種類も多いので、セミナーでしっかりと学ぶことでAutoCADの真価を発揮することができるようになるでしょう。

他社ソフトとの機能比較

最後に、AutoCADと他社ソフトの機能をそれぞれ比較しました。

AutoCAD BricsCAD Pro IJCAD Pro
ダイナミックブロック
(編集のみ)
クラウド接続 ×
LISP, VBA, BRX(ARX)& .NET
DWF 2Dと3Dへのエクスポート ×
サードパーティ製アプリケーションへのアクセス ×
3Dダイレクトモデリング
レンダリング、素材およびライティング ×
フリーフォーム 3Dモデリング ×
パラメトリック機能 ×
価格(税抜) 65,000円/年 79,200円/年 100,000円/永久

まとめ

今回は、AutoCAD LTの販売終了に対する、ユーザー別対応方法をご紹介してきました。
最後に、ビズロードが開催しているAutoCAD基礎セミナーという、AutoCADの基礎を学ぶことができるセミナーも紹介させていただきました。
是非セミナー講座をうまく活用して、新しいAutoCADをマスターしてみてはいかがでしょうか。

AutoCADのライセンスを手に入れるなら?

AutoCADを使用するためには、サブスクリプションのライセンスを購入しなければなりませんが、購入方法は複数あります。その中から、おすすめの方法を紹介します。

AutoCADのライセンスを購入するのであれば、BIZ ROADがおすすめです。AutoCADを提供しているAutodesk社から、販売に関するISV認定を受けている、公式パートナーです。そのため、安心してライセンスを購入できます。

様々な業種用のツールセットが含まれたAutoCAD Plusには対応していませんが、通常のAutoCADライセンスであれば問題なく購入でき、1年間と3年間の2通りから選択可能です。BIZ ROADでライセンスを購入する場合、手続きは全てインターネットのサイト上で完結します。

そして、3営業日以内にライセンスが発行されるため、比較的早い段階で使用を始められます。また、ライセンス期限が迫ったら、更新手続きをすることで使い続けられます。

豊富なキャンペーンとオプションが付属

BIZ ROADのAutoCADライセンスには、キャンペーンとして、インストール手順書とレクチャーの動画が付属します。しかし、価格は通常と変わらず、キャンペーン分が価格に上乗せされることはありません。また、オプションとして、セミナーやEラーニングを受講可能です。

ライセンスのキャンペーンには、そのセミナーの割引も付属するため、AutoCADライセンスを購入した後、効率的に学びたいという人におすすめします。

新しくなったAutoCADの無料体験版ダウンロードはこちら

AutoCAD LT
最新情報をチェックしよう!