IoT商品開発のアイデア参考に!おすすめなIoT家電まとめ10選

キャド研

  • 2020年6月2日
  • 2020年6月17日
  • IoT
IoT おすすめのIoT家電

おすすめのIoT家電ついてまとめてみました。IoT商品開発の際の参考にしてください!

いつもの歯ブラシに付けるだけ!IoT歯ブラシアタッチメント「G・U・M PLAY」

G・U・M PLAY

G·U·M PLAYはサンスターが販売している歯ブラシをIoT化できる歯ブラシスタンド型のアタッチメントです。アタッチメントには、加速度センサーとBluetooth通信の機能がついていて、歯みがき中の動きや経過時間などのデータをスマホで管理できます。

さらに、歯磨きの採点機能や歯ブラシの自動再注文の機能もついているようです。
いつも利用している歯ブラシと、スマホに専用アプリをインストールするだけで歯科衛生士と同じような歯磨きが可能になります!

大人用と子供用があり、価格はそれぞれ5,000円(税抜)です。

URL: https://www.gumplay.jp/

アプリとセンサーでくらしの安心を守る!スマート窓センサー「leafee mag」

leafee mag

家を出た時に、急に戸締りをしたかどうか不安になることってありますよね。

そんな方におすすめなのが、「leafee」です。

スマホ一台あれば、いちいち全ての窓やドアをチェックする必要がないので、急いでいる時も便利です。さらに、ドアの開閉の通知機能もあるので空き巣やストーカー被害からも守ってくれます。価格は機器代が2,580円と利用するのに980円/月かかります。

さらに、センサーと連動している防犯ブザー「leafee hub」もあり、leafee hubは5,480円で購入できます。

URL: https://leafee.me/products/leafeemag

人の動きを感知してお知らせ!人感センサー「KX-HJS200-W」

人感センサー

続いてご紹介するのが、人や動物の動きを赤外線による温度変化で検知してくれる、人感センサーです。人間センサーが、人や動物の動きを検知するとスマートフォンに通知してくれます。

また、屋外カメラや屋内カメラと合わせて利用することで、センサー反応をきっかけとしてカメラで録画することもできます。そのため、防犯にも使えますし店舗で利用すれば来客の確認も可能です。さらに、定期的にセンサーの反応をスマートフォンへ通知することができるので離れて暮らす家族の確認に便利です!

価格はAmazonで4,320円で購入できるようです。

URL: https://panasonic.jp/hns/products/hjs200.html

自宅の家電をIoT化!スマート家電リモコン「RS-WFIREX4」

スマート家電リモコン

RS-WFIREX4は外出先から自宅の家電の操作ができるスマートリモコンです。

450機種以上のリモコンに対応していて、使っているリモコンをスマホ内のアプリで選択するだけですぐに使えるようになります。はじめから登録されていないリモコンは、手動でリモコン信号の登録がおこなえます。

さらに、スマートスピーカーと連携すれば、「テレビをつけて」「エアコンを24度にして」など、声で家電を操作できるようになります!

価格は、Amazonで6,665円で購入できるようです。今ある家電そのままIoT化できるので、試しにスマートホーム化したいという方にもおすすめです!

URL: https://iot.ratocsystems.com/products/rs-wfirex4/

スマホで洗濯!?ななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX9900L/R」

ドラム洗濯乾燥機

スマホで洗濯機が管理できる時代がきました!パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX9900L/R」は、「スマホで洗濯」アプリを使ったスマートフォン操作で、洗濯物を入れて遠隔ボタンを押しておけば、外出先からも洗濯の操作ができます。

また、ステータス通知機能もあり、終了時刻が近づいたときや、自動投入タンクの洗剤・柔軟剤が少なくなったときに、プッシュ通知を受け取ることもできます。

さらに、液体合成洗剤や柔軟剤の銘柄をスマートフォンから設定することで、最適な使用量を自動で計量・投入することができます。

忙しい主婦の頼もしい救世主になってくれるのでないでしょうか!

URL: https://panasonic.jp/wash/product/na_vx9900.html

めざましカーテン「mornin’ plus(モーニンプラス)」

モーニンプラス

寝起きが悪い方におすすめなのが、世界初のスマホ連動型カーテン自動開閉機「モーニンプラス」です。

モーニンプラスは、カーテンレールに取り付けられる仕組みになっていて、スマートフォンで操作することで、カーテンを開閉することができます。また、設定した時間に、 自動でカーテンを開閉することもできます。

価格は、Amazonで7,538円で購入できるそうです。

太陽には睡眠ホルモンをおさえ、体をラクに「起きるモード」にする力があるそうです。眠りの科学にも裏づけられた最新のめざめを、体験してみてはいかがでしょうか?

URL: https://mornin.jp/

見守り防犯ネットワークカメラ「ATOM AR2」

ATOM AR2

ATOM AR2は外出先からスマホで遠隔操作できるカメラです。

また、本体の3箇所にモーション&音センサーがついていて、音や動きを察知すると対象物の方向に回転しながら自動追尾します。さらに、電球ソケットに取付けるだけで簡単に使えます!

価格は38,772円です。

URL: https://amaryllo-japan.com/ar2

ワイヤレス空気品質モニター「Awair」

Awair

部屋にいる時にくしゃみや鼻水が止まらない時ってありますよね。もしかしたら、部屋の空気が汚れているのかもしれません。

実は、屋内の空気は屋外と比べて最大5倍汚れている可能性があり、アレルギーや皮膚炎、ぜんそく、睡眠などに影響を与えているそうです。

そんな時に役立つのがワイヤレス空気品質モニター「Awair」です。Awairは空気の質を決定する5つの要素をセンサーでチェックし、スマホアプリを使って部屋の空気がどんな状態なのか、一目で確認できます。

また、空気を改善するためのアイディアも教えてくれ、どれくらい空気が良くなったかもグラフでチェックすることができます。

価格は、Amazonで32,980円で購入できます。

URL: https://jp.getawair.com/

ぬいぐるみにつけるボタン型スピーカー「Pechat(ペチャット)」

ペチャット

ペチャットは、ぬいぐるみにつけるボタン型スピーカーで、専用のアプリを操作することでぬいぐるみを通して子どもとおしゃべりすることができます。

子供は、ぬいぐるみとないしょ話をしたり、歌をうたったり、お昼寝に誘ったりと、心を通わせる力を自然と育んでいきます。年齢に合わせたモードがあり、赤ちゃんから大人まで幅広い使い方や楽しみ方ができます。

価格は4,990円です。

URL: https://pechat.jp/

見える化でハウスダスト対策!ほこりセンサー「REX-BTPM25」

ほこりセンサー

REX-BTPM25は、大気中を浮遊している花粉・ハウスダスト・タバコの煙等の飛散量を計測し、濃度で表示することができます。身近な空間における空気の状態を把握できるため、そのとき、その場所に応じた対策をたてることが可能です。

また、PM2.5・PM10が設定したレベルを超えたら、本体ブザーを鳴らしたり、スマホの通知センターへお知らせする設定も可能です。

価格は、Amazonで10,681円で購入できるそうです。

URL: https://www.ratocsystems.com/products/subpage/btpm25.html

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

おすすめのIoT家電
最新情報をチェックしよう!
>法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG