facebook

【2024】初心者向けおすすめレーザーカッター7選!レーザーカッターの性能と価格を比較!

レーザーカッター(レーザー加工機)は、木片や革に彫刻をしたり切断をしたりできるため、DIYをするのにとても便利な機械ですよね。レーザーカッターは高価で手を出しづらいイメージがありますが、最近では低価格な商品もたくさん販売されています。

そこで今回は、7種類のレーザーカッターを機能や価格など様々な面から徹底比較したいと思います!

レーザーカッターとは

レーザーカッターとは

レーザーカッターは、レーザーを使用して木材やアクリル板などに模様を彫刻したり、そういった素材をカットする機械です。

比較的大きくて業務用のイメージですが、最近では小さめのレーザーカッターも登場しています。また、レーザー彫刻機だとカットする機能はなく彫刻や刻印だけとなりますが、こちらも安価で初心者にはぴったりです。
この先どんどんレーザーカッターを気軽に使用できる機会が増えていきそうですね。
DIYを始めたい方にもぴったりの商品なので是非レーザーカッターをこの機会に使ってみてください。

レーザーカッターのデータ作成方法も学べる
AutoCADセミナーがおすすめ

レーザーカッター用のデータを作れる2DCAD「AutoCAD」の使い方を学ぶならAutoCADセミナーがお勧めです。受講者数1万人を突破したProSkilllが開催しているAutoCADセミナーは、AutoCADを業務で使用するスキルを身につけていただくことを前提に構築された講座です。

AutoCADのコマンドをただなぞるようなセミナー形式ではなく実践形式に近いため、すぐに業務に活かすことができます。一般受講のほか企業研修やAutoCAD人材育成などのカリキュラムとしても利用されています。

おすすめレーザーカッター7選

それでは早速おすすめのレーザーカッターを7つに絞ってご紹介します!
どのレーザーカッターを購入したらいいか分からない方は是非参考にしてください。

おすすめレーザーカッター①FABOOL Laser Mini

1.6Wの高出力と、広い加工範囲を兼ね備えたレーザーカッターです。

自分で組み立てる必要があるのが難点ですが、国内産の製品なので安心して使用することができます。加工範囲を1m×1mに変更したり、レーザー出力を3.5Wに変更したりすることができるなど、拡張パーツも充実しています。本格的にレーザーカッター加工を楽しみたいという方にピッタリの商品です。

メーカー smart DIYs
本体サイズ 540×485×140㎜
加工範囲 300×230mm
出力 1.6W
重量 3000g
対応ファイル PNG,JPEG,BMP,GIF,TIFF,SVG,DXF
価格 71,500円~102,300円
加工可能素材 木材、アクリル、プラスチック、フィルム、革、紙、布、
フェルト、金属、ガラス、食品など

おすすめレーザーカッター②NEJE レーザー彫刻機 1500mW

組み立て要らずのレーザー彫刻機で、卓上に置いて使用できる小型サイズの商品です。

パソコンだけでなく、iOSやandroidのスマホを使ってBluetoothで操作することができるのが大きな魅力です。誰でも気軽に操作できるカッターです。

メーカー NEJE
本体サイズ 160×145×200mm
加工範囲 42×42×78mm
出力 1500mW
重量 970g
対応ファイル JPEG,BMP(24bit),TIFF,PNG(32bit以下),PCX,PCD
価格 29,998円
加工可能素材 木材、プラスチック、竹、ゴム、PCB、革、紙など

おすすめレーザーカッター③Meterk レーザー彫刻機 1500mW

見た目・機能ともに、NEJEのレーザー彫刻機とよく似た製品です。
こちらの製品もBluetoothに対応しています。任意の位置に加工するには慣れが必要な製品ですが2万円弱で購入できるため、とりあえずレーザーカッターに触れてみたいという方におすすめです。

メーカー Meterk
本体サイズ 152×142×190mm
加工範囲 42×42×78mm
出力 1500mW
重量 1088g
対応ファイル JPEG,BMP(24bit),TIFF,PNG(32bit以下),PCX,PCD
価格 18,441円
加工可能素材 木材、プラスチック、竹、ゴム、PCB、皮革、カット紙など

おすすめレーザーカッター④Podea-01 Type-H

『Podea-01 Type-H』は、剛性の強い筐体を持っており、安全性の高いレーザーカッターです。

USB接続のみならず、Wi-Fi接続でも加工できるので、USBケーブル要らずの便利な製品です。
洗練されたシンプルなデザインも魅力的なレーザーカッターになります。
基本モデルは1.6Wですが、4Wモデルと6Wモデルも発売されており、よりハイパワーな加工を楽しみたいという方にもおすすめです。

メーカー Podea
本体サイズ 490×381×152mm
加工範囲 310×210mm
出力 1.6W
重量 8kg
対応ファイル AI,EPS,PS,SVG,BMP,JPG,PNG,PLT
価格 89,800円
加工可能素材 木材、アクリル、プラスチック、紙など

おすすめレーザーカッター⑤FABOOL Laser CO2


『FABOOL-Laser CO2』の魅力は、40Wと業務用レベルの高出力と、20万円台という驚きの価格です。

業務用のCO2レーザー加工機は200万円前後で販売されているものが多いですが、smart DIYs社はオープンソースをフル活用した開発とキット型での販売により、個人レベルで利用可能な価格を実現しました。『FABOOL Laser Mini』と同様、充実した拡張パーツも魅力です。

メーカー smart DIYs
本体サイズ 910×820×380mm
加工範囲 600×440mm
出力 CO2レーザー 40W
重量 約50kg
対応ファイル PNG,JPEG,JPG,BMP,GIF,TIFF,SVG,DXF
価格 259,800円
加工可能素材 木材、アクリル、プラスチック、フィルム、革、紙、布、
フェルト、金属、ガラス、食品など

おすすめレーザーカッター⑥blu7ive レーザー彫刻機 1500mW

152×163×140mmと卓上サイズでありながら、高出力の優れものレーザー彫刻機です。

USBに対応しており、PCに接続してアプリケーションを操作することでレーザー刻印が可能です。プロ用の機器と比べれば正確性は劣りますが、価格も2万円台とかなりの安価ですし小型で扱いやすいため、初心者向けの商品といえます。

メーカー blu7ive
本体サイズ 152×163×140mm
加工範囲 80×80mm、高さ30~80mm
出力 1.5W
重量 565g
対応ファイル JPG,GIF,BMP,DIB,ICO,CUR,PNG
価格 20999円
加工可能素材 木材、プラスチック、竹、ゴム、PCB、皮革、紙など

おすすめレーザーカッター⑦Snapmaker 3-1n-3 3D Printer

こちらのレーザーカッターは、一台3役をこなす優れものです。

  • 3Dプリンター
  • レーザー刻印
  • CNC彫刻

レーザーカッターとしての機能は最低限のものですが、DIYに必要な3つの機械が一緒になっているので、これからDIYを始めてみたいという方に最適な製品です。

メーカー Snapmaker
本体サイズ 490×381×152mm
加工範囲 125×125mm
出力 200mW
重量 8000g
対応ファイル SVG,JPEG,PNG
価格 1,199ドル
加工可能素材 木材、竹、皮、プラスチック、紙、布、非透明なアクリルなど

実際にレーザーカッターを使用してみた

レーザーカッターを実際に使ってみた記事はこちらになります。

おすすめレーザーカッターで飛行機を作ってみた

こちらの記事では本格的なレーザーカッターで木材をカットして組み立て式の飛行機フィギュアを作っています。ぜひレーザーカッターが実際どんな物なのか見たい方はこの記事を参考にしてください。

これが無料でも使える!?
高機能なクラウド3DCAD「Fusion 360」

Fusion logo

Fusion 360は、3DCADのモデリング機能に加えて、3DCAMやレンダリング、解析、アセンブリ、2次元図面などの機能が搭載されています。

機械部品設計に強い「パラメトリックモデリング」と自由曲面に強い「スカルプトモデリング」に対応しているのでこのソフト一つでデザインから設計までができます!

高機能3DCAD Fusion 360を安く購入する方法

今なら、期間限定キャンペーンでFusion 360を定価よりも安く購入することができます。
さらに、学習用のテキスト教材と学習用データもセットで付いているので、Fusion 360をすぐに使えるようになります。

3DCAD初心者にもおすすめ!「Fusion 360講習」

Fusion 360講習は、Fusion 360を業務で使いこなすようになれるまでのスキルを2日間で身につけることができるセミナーです。
短期間で、設計変更やアセンブリ設計、図面作成など業務で必要なコマンド知識をひとつひとつ十分に把握することができ、セミナー受講後すぐにFusion 360をビジネスですぐに利用できるようになるのでおすすめのセミナーです。

レーザーカッターの性能と価格を比較! まとめ

今回は7種類のレーザーカッターの機能を比較してみましたが、いかがだったでしょうか?
レーザーカッターを使えば簡単に木材やアクリル板を加工できるので、DIYを始めたい方にもぴったりの商品と言えますね。

また、レーザーカッターの機能や価格は、製品によってかなり違うということがお分かりいただけたと思います。手軽に導入できる価格帯のものも増えてきていますので、皆さんも、自分の用途や予算に合った製品を探してみてください。

最新情報をチェックしよう!