facebook

ひみつ道具 No.005「3DプリンターUP!Plus2」

今回のひみつ道具は、テルえもんが普段使っている3DプリンターUP!Plus2について紹介します

3Dプリンター「UP!Plus2」

UP!Plus2

このキャド研が運営しているショップでも販売されています。
3Dプリンター専門店「Fabmart(ファブマート)」
fu
ちなみに売れても、テルえもんには1円も入って来ません。なので正直なところを書いていくよ!

まずは使っていての感想ですが、とても使いやすいです。

(完璧というわけではないですが、そこそこ安定しています。)

そして上記の販売サイトにも書いてありますが、水平や高さ調整をしてくれる機能があります。

水平調整

こちらを取り付けることで水平を調整できます。

水平調整

高さ調整

%e9%ab%98%e3%81%95

自動ではなく、手動で設定することも可能です。

また、サイトにも書いてあるとおり、サポート材の除去が結構簡単にできます。

なので、サイトに書いてあることは本当です!!

そもそも3Dプリンタって何??

そもそも3Dプリンタって何

UP!Plus2

造形の様子

他にも様々な仕組みの3Dプリンタがありますが、材料を積み重ねていくという原理は一緒です。

中を格子状に設定できます。

造形の様子

その他、積層ピッチやサポート材の付け方なども設定できます。

積層ピッチやサポート材の付け方なども設定

そもそもサポート材って何??

材料を積み重ねていく上で、中に浮いたところには材料を積み重ねれないのでサポート材が必要です。

サポート材

こちらはソフトの方で自動につけてくれます。

ソフトの画面はこんな感じです。こちらのソフトで移動や回転や拡大縮小も行えます。

ソフトの画面

印刷プレビュー機能もあり、造形前に材料と時間を確認できます。

印刷プレビュー機能

最初にも書きましたが、完璧な装置ではないですが、色々と作成できて便利ですよ!

作品例

作品例

今回のテルえもんのひみつ道具の紹介は、この辺で終了したいと思います。また次回少しずつテルえもんが持っているひみつ道具を紹介していきますので、お楽しみに♪

そうそう、これを紹介するのを忘れるところでした、UP!Plus2でつくったテルえもん!

UP!Plus2でつくったテルえもん

おわり

最新情報をチェックしよう!