facebook

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング?!最先端技術を使いこなす八雲病院に訪問してみた

こんにちは、三谷です。

今回は、北海道は八雲町の八雲病院で、筋ジストロフィーをはじめとする筋肉に関わる病気を持った方々のリハビリテーションの一環として取り組まれている、3Dデータ作成と3Dデータプリントの事例を、大海さんよりレポートしていただきました。
札幌にて行った特別開催のスリプリ講習を受けていただいた生徒さんたちが、ビックサイトで行われている「福祉機器展」に出展する商品の3Dデータ制作を担当されています。みなさんが楽しくものづくりされている様子が見えますので是非最後までご覧ください!


こんにちは!北海道在住の
にっぽんの福祉をかわいくしたい会社の代表おおうみです!
今回は北海道の南の方、函館から車で1時間ほどの八雲町にある
国立病院機構八雲病院にいる
八雲3Dチームと作業打ち合わせにやってきました!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

どこまでも続くまっすぐな道

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
八雲町HPから拝借

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
早速リハビリテーション室へ向かうと・・・

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
3Dプリンターがめっちゃ増えてる! ここは本当に病院のリハビリテーション室なのか(笑)
作業療法士(OT)いつもにこやかで楽しい浦本先生!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
続々、3Dチームが集まってきてくれました!今年はメンバーがめっちゃ増えてました!
今回の作業は毎年ビックサイトで行われている、国内最大の福祉機器展(3日間で12万人来場)
国際福祉機器展に出展する商品の3Dデータ制作を発注。

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
浦本先生が今回の製作物の図をささっと描いてくれました(すごっ!上手!)

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

【MY MARK】にっぽんの福祉をかわいくしたい会社らしく、
ガチガチのかわいい!を表現するため“ティアラ型”にしてみました!
リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

グリップ力はどうするかー的な話をしている。(多分(笑))
リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

次はこんな企画やりたいんだけど・・・ と次の一緒にやりたいお仕事の相談・・・。
などなどいろいろ話してたらあっという間に2時間!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

全体ミーティング終了後、今回の3Dデータ制作リーダーの谷藤さんと打ち合わせ。
谷藤さんのデータ制作のスピードが速くてびっくり!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

もう一人の3Dデータ制作リーダー落合さん。
手の動きをマウスとマウスパットとうまく使ってカバーしています。

3Dデータ制作チームのほかにもリハ室の中ではいろんなパソコン作業している人がいるので覗きに・・・

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

昨年の国際福祉機器展に出展の時に3Dデータ制作をしてくれた村上さん(左)青木さん(右)

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

両手を使ってマウス操作を分けてデータ操作をしている曽我さん

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

佐藤さんはthinkercadを使用。足でワンキーマウスでデータ作っています。すごっ!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

ZBrushを使ってフィギュア製作していた吉成さん

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

八雲病院にはeスポーツチームもいます!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

最後にみんなで写真撮りたーいといって脚立まで出してもらってしまいました(笑)
田中先生浦本先生本当にお騒がせしました・・・。

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

盛大にお見送りしていただきました(笑)

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

よい笑顔♪函館の銘菓もお土産にいただいてしまった♪みんなの心づかいが嬉しい♪

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

そして札幌の戻り出来上がった単体のデータを、量産プリント用データにしてほしい!と
札幌の社会福祉法人HOPさんに依頼

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

昨年、私が主催した3Dデータ制作講座を受講してくれた佐藤さん(左)
尾崎さん(右)通称マスター(名づけ親はオートデスクの藤村さん(笑))
展示会まで時間がなくて困りまくっていた半泣きの私、マスターが超スピードで
量産データ作ってくれ救ってくれました(神)

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
DMMで3Dプリント完了。材質はナイロン。
リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
慎重にばらし作業して・・・。
リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
若干粉っぽいのでブラシで綺麗に除去。
リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
パッケージの封入完了!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
商品イメージ完成!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
可愛いくイメージ通りに完成!
唯一の反省点はパッケージの方が目立ちすぎてパッケージの方をお客様が商品だと思ってしまったこと笑笑

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング
無事東京ビッグサイトでの展示スタート!販売もしました!
リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

ノリの良いお客様でブースも大盛り上がり♪

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

八雲病院リハ室作業療法士 田中先生も来てくれました!
今回の三日間の展示販売で大阪の企業様からも製作ストーリーを含めたこの【MY MARK】をつかったワークショップ依頼なども受注しました。
この【MY MARK】は今後、北海道ならではの、あの!型やら、この!型やら、を
創作していきたいと思っています!
今年はぐっとメンバーが増えた八雲病院の3Dチームのメンバーに3Dデータ制作についてちょっとしたアンケートに答えてもらいました!

アンケート項目
*名前
*フリガナ
*出身地
*19〇〇年生
*3Dソフト使用歴
*3Dをやるきっかけ
*3Dのここが好き
*3Dのここが苦手
*操作について参考にしている YouTubeやサイトのURL
*使用している3Dプリンター
*これから始める人への一言アドバイス

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

・村上英樹
・ムラカミヒデキ
・洞爺湖町
・1969
・約4年
・リハビリ時間以外では暇をもてあましていたので時間がもったいないと感じOT室で3Dプリンターを使っている事を知って始めた。
・ある程度の形をモデリングして造形出来る事。
・はめ込む箱などの位置や大きさなどが合わない、違う事。
・操作について参考にしているYouTubeやサイトのURL



などでテーマに沿って参考にしているので多数です
・フラッシュフォージ Finder、フラッシュフォージADVENTURER3
・ものづくりが好きな方は挑戦してみてはどうでしょうか。面白いと思いますよ(^-^)。

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

・青木修
・アオキオサム
・旭川市
・1978年
・約4年半(AUTODESK360 約2年 Fusion360 約2年半)
・以前は絵を描いていましたが、マンネリ化してしまい他に何かないかと探したところ(元々物作りが好きだったこともあり)3Dにたどり着きました
・自分の作りたいと思った物が作れる
・滑らかな物を作ること
・Fuion 360の本を参考にしました

Fusion360操作ガイド アドバンス編 第2版 [三谷大暁]

Fusion360操作ガイド ベーシック編 第2版 [三谷大暁]

・YouTubeやサイトのURL
Finder
・あまり難しく考えずにまずは始めてみましょう。

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

・落合龍希
・おちあいりゅうき
・北広島市
・2000年
・約2年
・田中先生経由
・そのままの形を反映できるところ
・平面から立体的にするところ
・YouTubeやサイトのURL
Autodesk MFG Online
・Adventurer3、Finder
・平面図から立体的にする時にその物をどんな形なのかを想像して作るといいと思います。

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

・佐藤 貴亮
・サトウ タカアキ
・北海道 函館市
・1992年生
・Fusion360を8ヶ月ほど使用その後Tinkercadと併用。
・作業療法士からフレキシブルアームの先端に極超小形基本スイッチを固定したいと提案があり、スイッチカバーを指定された寸棒どおりに設計した。
・使用するポインティングデバイスよって利便性の不備が稀にあるが、思いついたらなんでも試すことができる。
・独自のデザインを作れず模倣が多い、スケッチに時間を掛けてしまう、しばしば寸法を忘れる。
・YouTubeやサイトのURL

https://makerslove.com/about.html
cad-kenkyujo.com/tutorial/

・ADVENTURER3
・寸法のメモや参考にできる物を検索する。尚、何かを模倣したい場合は実物があると良いかも?作ったけど実用性がなくても数日たてば、使える事もあるし誰かの役に立つ可能性あります。

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

・曽我 誠
・ソガ マコト
・美唄市
・1975年
・昭和50年 07月01生まれ
・Fusion 360歴

・1年
・やるきっかけは、
動物の顔のキーホルダーを作りて 好きな所は、自分の考えた物を形で作れるからです。
・3Dの方向が苦手です。
・Fusion 360の本です。

・Fusion360操作ガイド アドバンス編 第2版 [三谷大暁]

・Fusion360操作ガイド ベーシック編 第2版 [三谷大暁]

そして今回函館に泊まろうか八雲に泊まろうか検索していたら
良さげなゲストハウスを発見!もともとは銭湯だったというここ。https://yakumo-village.com
レストラン併設です。

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

到着したら電話で呼び出すシステム。おもしろいおじさんが(笑)宿泊案内をしてくれました。
私もおもしろいおばさんだと思うけど(笑)

日中は野菜売りの農家の人が来ていて、無人野菜販売もあった!夜中にトマトをチャリーンと購入(笑)

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

夜は茶の間のようなスペースで宿泊客とおしゃべりしで大盛り上がり(笑)おススメです!

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

ゲストハウスだけど個室もあって、そちらに宿泊。
今時なかなか見ない鮭の木飾りの壁掛け?(笑)なんていうんだろこういうの・・。
自分のものは自分でつくる。Tシャツ(オリジナル (笑))

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

打ち合わせ時間までゲストハウスでの仕事風景~
涼しくていい感じ♪外は畑とテラスをつくる作業をしてました。

リハビリの一環で3Dプリンターや3Dモデリング

是非、八雲町へお越しくださ~い (笑) https://www.town.yakumo.lg.jp/

最新情報をチェックしよう!