Fusion 360 アセンブリコマンド解説 – 位置固定ジョイント
[アセンブリ] – [位置固定ジョイント]
コンポーネントの位置をずらさずにコンポーネント同士の動作(ジョイント)を設定するコマンドです。
使い方
ジョイントするコンポーネント、参照するコンポーネントの順でコンポーネントを選択し、ジョイントタイプを選択します。
設定項目
コンポーネント:ジョイントするコンポーネント、参照するコンポーネントを選択します。
位置:基準とするポイントや軸を選択します。
タイプ:ジョイントの種類を入力します。
・剛性:コンポーネント同士を固定するジョイントです。
・回転:ジョイント原点を中心に回転が可能なジョイントです。
・スライダ:1軸方向にスライドするジョイントです。
・円柱状:1軸方向のスライドと回転が可能なジョイントです。
・ピン-スロット:1軸方向のスライドと、それとは別の軸方向の回転が可能なジョイントです。
・平面:2軸方向のスライドと、1軸方向の回転が可能なジョイントです。
・ボール:3軸方向の回転が可能なジョイントです。
回転:回転軸を指定します。
スライド:スライド軸を指定します。
軸:軸を指定します。
標準:「平面」のみで有効なオプションで、2軸方向を決定するための法線方向を指定します。
ピッチ:「ボール」のみで有効なオプションで、左右軸を指定します。
ヨー:「ボール」のみで有効なオプションで、上下軸を指定します。
アニメーション:ジョイントのアニメーションを実行/停止します。