Fusion 360 公式の「押し出し」ツール限定コンペにチャレンジしてみた

CAD/CAM/CAE 研究所

みなさんこんにちは。
最近めっきり寒くなってきましたね。
忘年会シーズン到来でみなさんお忙しいとは思いますが、先日Fusion 360公式の「押し出し」ツール限定コンペが告知されました。

photo
→ コンペの詳細はこちら

応募期間は1月1日からだったのですが、フライングもOKだったので、当サイトの管理人である私もチャレンジしてみたいと思います!!
前回のハロウィンコンテストは忙しさのあまり見送ってしまったので。。。

もうすでにTwitterにアップしている方もいて、作品を見てみると押し出しだけで球体を作っている方もいました!すごいですねー。

私も何かすごいものをと考えたのですが、すごいものはすごい人の任せてインパクト勝負にかけることにしました(笑)
インパクトがあるものは何か?と考えていたところ、ふとある人物の顔を思い出しました。

動画職人大塚です!
33333

一度見たら忘れられない顔をしています。いい意味で(笑)

以前イラストレーターで動画職人大塚の写真をトレースしてステッカーを作ったのですが、そのイラストを基に作成したいと思います。

01

ただ、今回は下絵を配置するのはなしとのことだったので、頑張ってスケッチを駆使して書いていきます。
まず、サングラスと眉毛、それと頭をスケッチで書きました。

02

意外とトレースしなくても描けちゃうモノですね。

続いて、鼻と口を書いたのですが、口がかなり不細工になってしまったので制御点を動かして微調整します。

03

04

続いて輪郭を描きます。

05

なんかムクんでしまいました(笑)
こちらも制御点を動かして整えていきます。

06

07

いい感じじゃないでしょうか。
あとはカラダを描いて円で囲ってあげてスケッチ完成です!!

09

あ、伝え忘れていましたが、これは動画職人大塚記念メダルになる予定なので円で囲っています。

では、ここからメインの「押し出し」作業です。
まずはサングラスをどーんと押し出します!

11

変ですね(笑)
他の顔のパーツもどんどん押し出していきます。

14

すごい顔ですね(笑)
残りのスケッチも押し出して完成です!

15

と、思ったのですが押し出し忘れていたところがあったのでちゃんと押し出します。

16
17
18

あと、色をつけました!

19

色をつけたら上唇が気になったので微調整しました。

20

違いが分からないですね(笑)
最後に一応レンダリングもして、動画職人大塚記念メダルの完成です。

213

参考にしたイラストを重ねてみたところ概ねあっていてビックリしました。

22

今回の押し出し限定コンペの募集期間は1月末までなので、みなさんも是非参加してみてください!

photo
→ コンペの詳細はこちら

高機能クラウド3DCAD「Fusion 360」の資料ダウンロード

Fusion 360とSolidworksの機能比較やユーザー導入事例、サポートサービスなど、Fusion 360の導入を検討されている方必見の資料を無料でダウンロードしていただけます。

最新情報をチェックしよう!
>Fusion 360 資料ダウンロード

Fusion 360 資料ダウンロード

Fusion 360とSolidworksの機能比較やユーザー導入事例、サポートサービスなど、Fusion 360の導入を検討されている方必見の資料を無料でダウンロードしていただけます。

CTR IMG