facebook

Fusion 360 レンダリングコマンド解説 – シーンの設定

[設定] – [シーンの設定]

照明や背景色、カメラ設定などの、レンダリング環境の各種設定を行うコマンドです。

シーンの設定

使い方

コマンドを選択し、ダイアログボックスで各種設定を行います。

設定項目

環境

スタイル
照明の設定を行います。
明るさ
輝度を設定します。
回転
光源の位置を設定します。

背景

環境
「スタイル」で設定した環境を基にした背景色が設定されます。
ソリッドカラー
右側に表示されるカラーセレクターから任意の色を設定できます。

▼固定

グラウンド面
地面の表示/非表示を設定します。
反射
地面に形状を反射させるかどうかを設定します。
粗さ
反射の荒さを設定します。

▼カメラ
  • 正投影:平行投影法(遠近感のない)のカメラを使用します。
  • パース:透視投影法(遠近感のある)のカメラを使用します。
  • 直交面でパース投影:上面や前面、側面などの方向から表示すると平行投影法、それ以外の方向から表示すると透視投影法(遠近感のある)のカメラを使用します。

焦点距離
焦点距離を設定します。
露出
露出を設定します。
被写界深度(レイトレーシングのみ)
被写界深度(写真の焦点が合っているように見える距離の範囲)を設定します。
「レイトレーシング」を実行しているときのみに有効なオプションです。
焦点の中心
焦点を合わせる点を設定します。
ぼかし
ぼかし量を設定します。

シーンの設定-被写界深度