facebook

カーモデリング(仮)

所々で面の張り方にまずいところがあり、現状では1mmまでしか厚みを持たせられません。
色々と行き詰まり放置しております。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:東海林-Toukairinn
[bfcc id=”givcom124″]

ネコアクセ

金属では立体的に作れなかった 金属をきれいに加工する技術があればできたのに…
ちなみに右の金属の方は 妥協して2Dで作ってみたのでどこかで ある程度の値段で販売しようと思うので もしよろしければお声かけお願いしますw

  • 使用ツール:Fusion 360、CNC
  • ニックネーム:taka
[bfcc id=”givcom123″]

自作運転台

201形の運転台を作るべく作図し中身もそれなりに書きましたが、設計当時にBVEと連動させる方法が思いつかず、そのまま計画凍結中です(;^ω^)

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:西ミツ
[bfcc id=”givcom122″]

某ボール

時間が無くて。
Fusion360の勉強用にネットの模型画像を見ながらノースケールで作成。
あきらめてなんて。。。
レンダリングしたらカッコイイ。。。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:CK
[bfcc id=”givcom121″]

GT-Bit モデルカー

途中で多忙になったまま、作り直しもせず。
春頃に英BBCのmicro:bitリモコンカー作ろうと初カーモデリング仕掛かり…まま。
サイズ・位置合わせ途中で多忙になり放置。
後日見て〜初回ゆえ失敗・破綻とコンセプト倒れがあちこち(赤恥)
Fusion 360 廃棄箱に突っ込んであったの発掘。
ギブコン行っちまえ!ちっ(合掌チーン)

  • 使用ツール:Fusion 360 のみ(もちろん!)
  • ニックネーム:太田裕己ൠ Hiromi Ohta
[bfcc id=”givcom120″]

パンジャンドラム

学校の課題制作で忙しく断念。

  • 使用ツール:MAYA 2018
  • ニックネーム:べるのると [スイカ先輩]
[bfcc id=”givcom119″]

Arduino UNOのモデリング

型番が古いものをモデリングをしていたことと、少し時間をおいて見たときにモデリングの至らなさからギブアップ モデルの最終更新は2017/02/17だったのでだいぶ昔のモデリングですねw

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:かつーみ
[bfcc id=”givcom118″]

ロボットハンド

ロボットハンドを作ろうと思ったけど部品を買っただけで終わっちゃった 今年は発注で終わったので設計は来年にFusion360でやる予定です。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:ミッドレンジ技科大生矢田
[bfcc id=”givcom117″]

mbed

Fusion 360を使い始めたころにmbed全部作りこもうとして挫折したやつ 結局デカール貼っただけのやつを採用したんだよね、、、

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Mizuki
[bfcc id=”givcom116″]

エッフェル塔

3Dプリンターの進化に目がいってしまって放置してしまった。

  • 使用ツール:レーザーカッター
  • ニックネーム:翔 @ MGサザビー | νガンダム
[bfcc id=”givcom115″]

切粉と空気を分離するサイクロン

写真は切粉と空気を分離する(予定の)サイクロンです。

  • 使用ツール:Fusion 360、3Dプリンタ、ジグソー、電動ドリルドライバー等
  • ニックネーム: Tsukasa
[bfcc id=”givcom114″]

シガーケース(笑)

3Dプリンターでヒンジ部分までを1発で出力したかったのですが…

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム: 雨樋@低スペ
[bfcc id=”givcom113″]

防音集塵システム

二年前のクリスマスに買ったCNC。
自宅でアルミ切削加工の夢を実現するため、防音&自動的に切粉を集めるシステムの製作を決意。
しかし機能が多すぎて今年も完成しなかった。
我が家のサグラダ・ファミリア。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:Tsukasa
[bfcc id=”givcom112″]

ミ二四駆

タイヤとシャーシはできたけどカバー難しすぎてムリだったw

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:異端審問官†ジャスティスブレイド
[bfcc id=”givcom111″]

テルえもんの家

「テルえもん、家を買う!?」のブログも4話でストップ中~、来年には完成させるぞぉ~!

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:テルエもん
[bfcc id=”givcom110″]

GT-R

かれこれ2年くらいほったらかしかも。なんだかとっても忙しくて。。
今ならもう少し上手に作れるかなぁ?

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:hiroaki_mitani
[bfcc id=”givcom109″]

電車模型

せっかくFusion 360入ってるし、模型でもこさえようか…と思ったが エラー出まくりでギブアップしたヤツを供養しとこう。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:加藤(時)
[bfcc id=”givcom108″]

クリス

当時の技術力ではスカーフの再現が出来なかった。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム: 梵六@チェアマスター
[bfcc id=”givcom107″]

献血ポスター

なんとなく思いついたアイデアで、献血のポスターを作ってみたけど、誰に頼まれたわけではないので、仕上げようという気持ちがなくそのまま。
今ひとつ感から、手をつけないままお蔵入りだ。ギブアップです。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:ニャードラ ・アレハンドロ・猫番長
[bfcc id=”givcom106″]

ゲーム用ドア

これをBlenderに落として、ローポリした後にunityに落として可動域等のプログラムを入れて開閉させるつもりが、初心者だっためジョイントという概念を知らずに結合のみでくっつけていたら、部品ごとに回らなくリテイク。

  • 使用ツール:Fusion 360、unity、Blender
  • ニックネーム:カイ
[bfcc id=”givcom105″]

「紅葉した葉からデンプンを取り出すマシン」からの「バイオエタノール」

どう考えても酒類製造免許がとれないと気づいた。
マシンも作ってないんですけど。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:狐火チゲ鍋
[bfcc id=”givcom104″]

自分の部屋の椅子

前にもアップしたけど、ジョイント部分が難しすぎて半ばギブアップ状態です…

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Hiro
[bfcc id=”givcom103″]

VRChat用ボクセルアバター

頭身をどうするか悩み、最終的に自分では分からなくなってしまったため。
また制作していた当時のVRChatの仕様ではアバターのポリゴン数制限に引っかかっていたため放置される事になりました。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:Nekomet しあ
[bfcc id=”givcom102″]

オリジナルアバターモデル

スマブラが発売された。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:穣津ペグ
[bfcc id=”givcom101″]

カラクリ芋虫リンゴ根付け

今年を振り返った時思い当たるのはこの「カラクリ芋虫リンゴ根付け」オール削り出しで、リンゴを回すと穴から芋虫がニョキッと出てくる歯車の作品だったけどイモムシが全長3mm(毛が0.4mm)という超絶細かいことを製作最後に気づくという凡ミス作品。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:ハル
[bfcc id=”givcom100″]

メカ娘

初めてのFusion360、3Dプリンタで初めて尽くしの中欲張りすぎて出力品の表面処理にくじけたため でもそのうち完成させたい!

  • 使用ツール:Fusion 360、FLASHFORGE、プラモ工具
  • ニックネーム:おそば2017
[bfcc id=”givcom099″]

ベツレヘムの星(オーナメント)

劣等感
コンテストに出そうと作りかけたけど、締め切り間際に似たような、しかももっと素敵なデザインのモノを応募した人のを見てしまった・・・
あまりの見劣り感に絶望し出品をギブアップ。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:teamHALU
[bfcc id=”givcom098″]

スイカの説明

Fusion360 で15分以内で作れる作品とその作り方を募集してたから、自分の初期作品のスイカを出そうと思ったら履歴がめちゃくちゃでやり直さないといけないと気づいた時には締め切りが来てた。
諦めて種で遊んでる笑

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:うまや
[bfcc id=”givcom097″]

回路設計の第一歩

基板設計の練習をしようとしたが、電子機器を作るのがだるくなってやめたやつ。
サークル的には本業なのだが、諦めた。悲しいなぁ

  • 使用ツール:Fusion 360、Eagle
  • ニックネーム:しんせー
[bfcc id=”givcom096″]

3Dペン

ペンを使ってかっこよくFusion 360を、と思ったけど、マウスに慣れすぎてシフトできなかった。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:はむはむ
[bfcc id=”givcom095″]

もこもこがまぐち

手芸屋さんで他の布に目移りしてしまい、そちらでバッグを作ることに一生懸命になってしまったため。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:nyaiko
[bfcc id=”givcom094″]

お部屋スキャン

パソコンが途中で落ちてしまう。

  • 使用ツール:自作カメラ
  • ニックネーム: まっきー
[bfcc id=”givcom093″]

邪ンヌ

最初は意気揚々と頑張っていたが、進めるうちに面倒になってしまい、最終的には他の絵を普通にクリスタで描きたくなってしまったため。

  • 使用ツール:clip studio & illustrater
  • ニックネーム: えぞしか
[bfcc id=”givcom092″]

くるま(車種は・・・)

途中で中断したら気力が続かなくなり放置。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム: ツイスター
[bfcc id=”givcom091″]

日常漫画

よくある日常漫画を描いてみたかったもののネタがなかったため。

  • 使用ツール:CLIP STUDIO PAINT PRO
  • ニックネーム: ぬかみそ
[bfcc id=”givcom090″]

未武装ねこ

仕事忙しすぎ。
これは!とすごく欲しくて買ったのに残業続きで作れず。
そのまま次に[2]が発売されてしまった(T_T)

  • 使用ツール:財布(買っただけなので)
  • ニックネーム: 派遣の品欠く
[bfcc id=”givcom089″]

Fusion 360 キャンプ

レンダリングだけをやってみる企画で作成していたものの1つ。
途中でマテリアル要素が多すぎるのに気づいて「これはレンダリング大変そう」と思ってギブ!
グランピングみたいな感じに仕上げる予定でした♪

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム: なほさん
[bfcc id=”givcom088″]

インピーダンスボンド

1/80で作ったインピーダンスボンドという鉄道用の信号装置。
年内にモノにしたかったけれど間に合わず。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム: Chill Reactor
[bfcc id=”givcom087″]

完成しない我が家

新築マンションの間取り検討のために3Dモデルを作るが、ソフトを起動するたびにデータが消えていくトラブルに…最終的に2Dの残骸が残りました。
何時間かかったと思ってんねん…! 無料のクラウドサービスHomeStylerで作ってました。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:ナムチャン
[bfcc id=”givcom086″]

トロフィ

トロフィ造形しようとしたのに…

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム: mac
[bfcc id=”givcom085″]

カラーオリジナル漫画

某投稿サイトでカラーオリジナル漫画描こうと思ったけど2話まで描いてギブ。
着彩が苦手な私がカラー漫画描こうなんて100年早かった。
いつか続き描きたい。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム: アミ子
[bfcc id=”givcom084″]

木の名刺ケース

データを微修正して、もう少しで完成だが。
他の作業に興味が移ってしまった。
試作品完成で、ギブアップ

  • 使用ツール:Fusion 360、CNC3040
  • ニックネーム: k.Watanabe
[bfcc id=”givcom083″]

手つかずの難しい本

Fusion360を使うようになって、解析もちょっとずつやるようになって、じゃ勉強しといてね、とたくさん本は買ってくれたけど・・・ ド文系の、ただの事務員には難しすぎる本でした。
ギブコンに投稿すれば、読んだことになるかなw

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:necolate
[bfcc id=”givcom082″]

抱っこひもになる予定の布。

上の子がまだ小さいときに作ってあげた、エ〇ゴ風抱っこひも。(右) 下の子も欲しいと言い出して、作ってあげようとはした・・・ けど、サイズを測って、布に線を描いて、切りだすという作業が 非常に苦手なためなかなかやる気が起こらず。。まだ布のまま。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:necolate
[bfcc id=”givcom081″]

my figure

カメラでスキャンしたデータがmeshデータで、fusion360では細かい部分を編集する事が出来なかったのでギブアップ

  • 使用ツール:mesh mixer、Fusion 360、Maya、3Dプリンタ
  • ニックネーム:taka
[bfcc id=”givcom080″]

シャチホコ

某コンテスト向けに製作を考えていたシャチホコ型モビリティ。 モデリングも全然できておらず…

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:小林竜太
[bfcc id=”givcom079″]

株価を予測しないプログラム

株価予測をして億り人を目指しましたが、モデルが過学習して失敗したので諦めました。

  • 使用ツール:Python,Atom
  • ニックネーム:サンセット
[bfcc id=”givcom078″]

Blenderアドオンの残骸

Blender用の面白いアドオンを何か作ろうかと思いましたが、APIが変わって動かなくなったので放置しました。

  • 使用ツール:Blender
  • ニックネーム:サンセット
[bfcc id=”givcom077″]

とりの置物

鳥の尻尾のパーツががうまく出力できず。。きっと次はうまくできるはず・・

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:tate
[bfcc id=”givcom076″]

サクラダファミリア的スカイライン

常にボンネット開けて何やら着けたりはずしたり。修理終わったんじゃないの?走れてるよね?
ずっと工事中のスカイライン。
今年も終わらないようです。

  • 使用ツール:スパナとかドライバーとか
  • ニックネーム:Bunta
[bfcc id=”givcom075″]

背景の出来の悪さがどうしても納得いかなかったからです…(?´ω`? )

  • 使用ツール:ibisPaint X
  • ニックネーム:だい
[bfcc id=”givcom074″]

Fusion 360 居酒屋のプロパンガス工事

ガスメータ 切り替え機
ネットの写真をみたり
図面を参照したり
実際、どういう風に図面しているんでしょうね
配管が間に合わなかった

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:ぶらうん
[bfcc id=”givcom073″]

コードギアスのゼロマスクのフィギュア

3DCADで形を作って(画像上)、好きな音声やSEをアニメから抽出して、ボタンを押すと任意の音がなるという仕組み(画像下)やマスクの目の部分が開くような機構やプログラムを考えた。
しかし、実際に形にするのにお金がかかりすぎるので断念。安く作れるように分割しようとしたが、モチベーションがなくなりお蔵入りになってしまった。。。

  • 使用ツール:Fusion 360、Arduino
  • ニックネーム:るんる
[bfcc id=”givcom072″]

3Dプリンタあるある

さすがにサポートをつけないとむりでした・・・

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:大阪
[bfcc id=”givcom071″]

木のイス

小人用のイスを作成したが,肝心の小人が見つからなかったため断念

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Jin
[bfcc id=”givcom070″]

ワイングラス

かっこいいワイングラスを作ろうとしましたが,途中でうっかり割ってしまい,泣く泣くギブコンに参加。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:bana
[bfcc id=”givcom069″]

ビースト

レーザーカッターで切り抜き残しがあってコストかけ過ぎじゃないかと気が付き断念。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:natsuki
[bfcc id=”givcom068″]

わたあめ丸

15時間の出力をかけて寝て朝起きて仕事から帰ってきたらこんなことに…………
改めて出し直したような記憶もありますが、今年1番の衝撃の失敗作としての完成ということで……。

  • 使用ツール:Finder
  • ニックネーム:ゆいな
[bfcc id=”givcom067″]

ライドウォッチウォッチ

時計のガワだけは完成しましたが、中に仕込む時計の分割方法がまだ不勉強のため叶わず…
来年には仕上げて、色を塗って本当の時計として使えるようにしたいです。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:リラックソ
[bfcc id=”givcom066″]

サンタクロース

フルでFusion 360モデリングサンタクロースの予定でしたが上手くスケジュール調整をできずに断念しました。
やる気が無くて溶けてるサンタクロースがムキムキモデルで大回転するのが見たかっただけなんです。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:TLFW
[bfcc id=”givcom065″]

猫こそ真理

絵の具を切らしてそれ以降モチベーションが戻らなかった。それ以上に惑星を表現するほどの技量が無かった。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム: トキワ
[bfcc id=”givcom064″]

E7系新幹線

3年以上前にAutodesk 123D Designで挑戦したE7系新幹線。
ひたすらスケッチ、ロフト、スイープで流線型を作ったが、これ以上ひとつでも操作を行うとフリーズするため断念w
これがキッカケで Fusion 360 を使い始めたなぁ。

  • 使用ツール:123D Design
  • ニックネーム: CAD鉄
[bfcc id=”givcom063″]

カーモデリング

しいて応募するならば全く進んでないこちらかなぁ〜 後5年は終わらなそうwww 理由は1-2年に一度しか進めないからですw

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Fusion 360 エヴァンジェリスト
[bfcc id=”givcom062″]

ニキシー管時計

自作マイコンと自作昇圧回路でニキシー管を点灯させて時計を作る予定でした。
クエン酸エッチングで基板作成したけどパターン途切れが多く、完成前に気力が尽きました。
画像1枚目:ギブ時最終形態
2枚目:ArduinoをブートしたATmega1284p-AUによる自作マイコン
3枚目:自作昇圧回路によるニキシー管点灯
4枚目:クエン酸エッチング時の写真
5枚目:自作昇圧実験時の電圧(5V->171.9V)(その後200Vくらいまで達しました)

穴あけはダイソーのミニルーターでちまちまやりました。基板設計はKicad、筐体設計をFusion360(2年前)でやりましたが、データの状態で作りかけです。画像はミニルーターで穴開けしたエッチング基板です。

補足:Kicadによるパターン
補足:Kicadによる自作マイコンの3Dデータ画像
補足:昇圧はLCのチョッパ、発振はNJM4580DDによるRC発振です

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:ygnyn
[bfcc id=”givcom061″]

アリソンV-1710エンジン

ギブコンに参加! 作りかけで完全放置しているアリソンV-1710エンジン

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:田吾作丸
[bfcc id=”givcom060″]

雪だるま

マフラーの重なり具合とバケツのバケツ感が表現出来なかった。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:のーる
[bfcc id=”givcom059″]

Fusion 360ガイドベーシック編のスカルプトのイルカ

Fusion360始めた当初、スカルプトが苦手でした。
Fusion360ガイドの課題のイルカ、自己交差が激しく修復不可。
その後、別件で龍を作らざるを得ない状況に自分で追い込み、見事完成。
3Dプリンタで出力し、そこそこ自分では満足のいく出来栄え。
もはや、イルカを作らなくても生きていけると思い、その後記憶の彼方へ。
ふとした時に、イルカの映像を見るとたまに胸が痛む。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:らりるれレタス
[bfcc id=”givcom058″]

ですも泥みっく with Lisa

フレームとフロントフォークに取り掛かったところで,どうしても最適化がしたくなって!! しかし,そのままになっちゃってます。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:そろり~
[bfcc id=”givcom057″]

毎朝パンツと靴下を用意してくれる機械

ボタンを押すとパンツと靴下の着替えが1回分出てくる機械を作ろうと考え、実際にプラスチックの
下着を用意するのが面倒なので、風呂場に設置しようと考えましたが、場所を取るのと、引っ越しのゴタゴタがありギブアップしてしまいました。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:くもがくれ
[bfcc id=”givcom056″]

ライントレースカー

タイヤはFusion 360でモデリングしてアルミ丸棒から加工して満足いくものができたが、なんせ機体の作成はできるが基板なんて作ったことがなかったのでKiCADで基板パターンを作成し印刷したものを生基板に貼り付けてエッチングをして作ったがその時にパターンの裏表を考えていなかったため左右逆転し、ジャンパー線で配線する羽目になったため、ギブアップ。
結局動かなかった。泣

モーターから出ている線は別の機体に取り付けていたために付いている線。

  • 使用ツール:KiCAD、Fusion 360
  • ニックネーム:R
[bfcc id=”givcom055″]

ペットボトルホルダー

13時間の出力に3回失敗してしまって,気分が落ちこんでしまい,ギブアップしました

  • 使用ツール:Fusion 360、3Dプリンタ
  • ニックネーム:kmnmsmt
[bfcc id=”givcom054″]

ゲームを作ろう

プログラミングを独学で勉強してみようと思い、『〈ゲームを作ろう!〉超初心者のためのプログラミング入門』というwebサイトを見ながらゲームを作ろうとしていたが、当時中学生で英語が苦手だったため、英語を用いるプログラミング言語(java)が嫌になって途中で作るのをやめました。
今になってみるとかなり簡単だなぁって思います。

  • 使用ツール:NetBeans IDE
  • ニックネーム:エクシア
[bfcc id=”givcom053″]

マジンガーZの頭

マジンガーZの頭部をモデリングして3Dプリントしようと思ったが、アニメの二次元のウソ(特に目の周り)に阻まれて挫折。最近のインフィニティ版などを参考にすればよいのかもしれないが、自分が求めているのは子供のころにみたマジンガーZだったので。。。ホバーパイルダーまでは出来ているので、自分の技量が二次元のウソを超えられるようになったら完成させたい。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:エクシア
[bfcc id=”givcom052″]

タイガー

年始に思い立って今年はfusionを覚えよう。見よう見まねでなにか作ろう。なんとなく戦車。シミュレーションを使えばキャタピラもたわませて配置できる?と勘違い?して進めたため、まさにそこがわからず中断…。今なら完成できるキャタピラのたわみ以外なら…

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:homemadeHOBY
[bfcc id=”givcom051″]

実寸大!『YZF-R1』超精密ペーパークラフト

YAMAHAのペパクラのページが閉鎖されてしまうと聞き、気合いと根性で作り始めた。しかし、あまりにもパーツ数が多く、そして我々の人望があまりにも薄く、手伝ってくれる人があまり集まらなかったため、ギブアップ

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:安全運転
[bfcc id=”givcom050″]

回転するもの

本当は垂直方向に板がポコポコ浮き出るのを楽しむはずだったが、板が重すぎて支えられずギブ

  • 使用ツール:レーザーカッター
  • ニックネーム:イジュ
[bfcc id=”givcom049″]

プリンスオブウェールズ アズレン

下手で。

  • 使用ツール:Zbrush Only
  • ニックネーム:がうー
[bfcc id=”givcom048″]

倒立怪獣 イクリア

『SSSS.GRIDMAN』の登場人物、新条アカネに触発されてオリジナル怪獣を造形してみようと思い立ったが、途中であきて複雑なディティールを作り込むのが面倒になった。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:ハラルヤ
[bfcc id=”givcom047″]

ちわわ!?

就職祝いに作っていたけど、間に合わなかった。今度モデリングするなら下書きもう少ししっかり描きたい。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:あらた
[bfcc id=”givcom046″]

ランドマークタワー

あ、細かい部分作れないじゃんってなった。

  • 使用ツール:Blender
  • ニックネーム:オゾン
[bfcc id=”givcom045″]

ヤスってサフ吹きギブ

オリジナル塗装をしようと
プロのモデラーの方に見本で
半分ヤスって教えてもらったのに
そのまま放置されて
サフ吹きまでもできなかったステ子。
当分このまま放置されるであろう。笑

  • 使用ツール:FAガールフィギュア「スィレット」
  • ニックネーム:tomo1230
[bfcc id=”givcom044″]

天使のパンツ

19日しめきりのコンテストに2日前から動いても遅いですよね・・・
突貫工事で見た目だけなんとかごまかしてエントリーしたけど実はパンツはいてません!
もうクリスマスも来ちゃうし、まあいっか。ってことで今年は終了。

  • 使用ツール:Fusion360
  • ニックネーム:teamHALU
[bfcc id=”givcom043″]

自主制作アニメ用SFメカ

123D Designを使っていた時のオリジナルSFメカ。Fusion360に取込み、修正を試みた。
パッと見は出来てるように見えるけど和演算できない微小要素、クリフエッジだらけ、腕とかの関節部で分解、作り直ししたかったけど、左右も微妙にずれている。疲れちゃったので途中断念。
ギブコンにアップでもう成仏してね。

  • 使用ツール:123D Design、Fusion360
  • ニックネーム:GUGES
[bfcc id=”givcom042″]
DuypZIkUwAA2_jN

クリスマスツリー オーナメントコンペ

『Christmas Bouquet』 と考えてはみたものの、スペックがアウト―!!&時間切れ~~~ぇぇ(笑) ギブアップ!!
ギブ??ギブコンがあるではないでか!!

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Sen
[bfcc id=”givcom041″]
Duv7yb-UUAAsjIb.jpg large

2019の年賀デザイン

惑星で活動するイノシシロボをテーマに作っていましたが、牙を作れなかったので豚や犬のロボットにしか見えない。
また、背景まで作れなかった。

  • 使用ツール:Cinema4D
  • ニックネーム:STM_hi
[bfcc id=”givcom040″]
Dus2kHqUcAEojC7.jpg large

ソニックセイバー

マスキングして筆塗装に挑戦したら隙間から塗料が染みた。お友達に「ナプキンみたい!」て言われました。うまいこと言うなぁ!と感嘆して、面白いのでそのまま置いてます。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:みなみ
[bfcc id=”givcom039″]
kitchen_004

キッチン

学校の動画学習のホームワークで自主的に作っていましたが、途中で教材が新しくなり、中断してしまいました。

  • 使用ツール:Maya
  • ニックネーム:aki
[bfcc id=”givcom038″]
Dur6kAzV4AA6NaF.jpg large

ぷちきゃら(仮)

版権やオリジナルの素体となったぷちきゃらの途中で、こいつを弄り回して、いろいろ参考にし、使い回し、ツールが変わるうちに新しい素体ができた。

  • 使用ツール:Metasequoia
  • ニックネーム:WhiteTiger-21
[bfcc id=”givcom037″]
Dur-4vjVsAEYDCr

メタセコからb3dに移り、作成。一時未完成で配布。 最終的にテクスチャはデータ移行などで辿れない状態。 知識やツールの向上で新たにやはり作りたいです。

  • 使用ツール:ー
  • ニックネーム:WhiteTiger-21
[bfcc id=”givcom036″]
2018-dec-17_01-28-37pm-000_customizedview19572220818_jpg

二重振り子

部活のカオス理論についての研究使う二重振り子のフレームを作ろうとした。
バランスや未来館を意識したら部品が干渉して十分に振れない振り子になった。
結局、フレームなしでひもを用いて普通に振り子を作ることにした。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Fusion 360 信者
[bfcc id=”givcom035″]
2018-dec-14_11-04-23am-000_customizedview2324256260_jpg

プラズマボール

それっぽくないし、少しでもそれっぽくするには面倒な工程を踏む必要があると見たため。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Fusion 360 信者
[bfcc id=”givcom034″]
56f94b30534db79d21492b75c2bee6d8

ギブチェーン

チェーンつくって
ギヤつくって
シャフトつくって
コンポ― ジョインして
動かないし フリーズして
とうとうfusionダウン
放置状態ですね(笑)

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:ぶらうん
[bfcc id=”givcom033″]
img_0181

ブルマのバイク

バンダイのビークルコレクションを大改造。前後タイヤ周りはFusionとFDMプリンターで制作。後は塗装のみなのに今はクローゼットの中。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:たんみゃ
[bfcc id=”givcom032″]
DuVtgTLUYAE7Nt7

手土産

結び目をモデリングしようとして挫折、パーツごとに分けてそれらしく見せれば良かった。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Suzu
[bfcc id=”givcom031″]
DuTy9V7VYAAjNkW

機械式時計

Fusion360を使い始めた頃に設計した機械式時計。理屈上は動くはずだけど部品加工の追い込みが足りず断念。もう一度作ればもしや。。。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:足立 正
[bfcc id=”givcom30″]
DuTi3PnU8AEo7Xd

シーマン(ゆうちゃんver.)

シーマンをリクエストいただいたのだけど時間がなかった・・・データパネルの中で使えるものを探してなんとかそれらしくしたけどここまで。人面+魚(哺乳類?)、でお許しを。。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:teamHALU
[bfcc id=”givcom029″]
DuTFP_nUYAEMk0J

ケッテンクラート

Fusion360を始めて2作目でしたが使っているPCのスペックの問題でファイルを開くとフリーズするようになったのでギブアップ。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:jo
[bfcc id=”givcom028″]
bobble_car-v2

Bubble Car EV

ギブではない!
時間がなくなっただけ∞
実車化予定

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:たんみゃ
[bfcc id=”givcom027″]
aaaa

ガラス

色付きのガラスと透明のガラスの境界が上手く出来ず、ギブアップ。 画像二枚目の水と油の玩具のように、無色部と色付き部がはっきり別れてる感じにしたかったのに…..

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:αρχη
[bfcc id=”givcom026″]
a17bda27f1329294f8bedb3271ba6ff7

ガチャガチャマシン

お世話になっているFabLabのレーザーカッターでMDFを加工する予定を立てていたものの、利用者が多く、なかなかまとまった時間が取れなかったこと。
Labの移転で使用出来ない期間が長かったこと。
移転後のオープンラボが月に1回になってしまうなど時間的な制約が多いためタイミングを逸してしまった。
画像のものは改良版(製作中)のもので、アイデアのみ先行してバージョンが変わっている。

  • 使用ツール:Rhinoceros Mac版
  • ニックネーム:yama
[bfcc id=”givcom025″]
1111

T4ファージフィギュア

足の細さにこだわったら、3Dプリントした時にポキポキに折れたので挫折。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:Tururu
[bfcc id=”givcom024″]
09_moon23

ハロウィンCGコンテストで最終日に月を調整しようとしていたら、『映画の商品化の出力サービスが利用できない』とヘルプ要請。
自分のコンテストが大事か・・・、
映画の商品化のヘルプが大事か・・・、
「映画だろっ」と『月』のレンダリングギブ。
後から自分なりに納得するまで頑張った月。
お蔵入りしてたのでここで提出。拾ってくれる素晴らしい企画!あざ~っす。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:いちご
[bfcc id=”givcom023″]

ピンセット待ちのちまちま作品

3年位前、育休中のひまな私に友だちがくれたpaper nanoとジオラマのようなもの。 ピンセット買いにいかなきゃと思いつつ、いつも忘れてしまい、3年寝かせ中。。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:necolate
[bfcc id=”givcom022″]

デブ猫パズル

小学生向けプログラミング教材用に作ろうと思ったけど、明らかに難易度が高すぎたため。

  • 使用ツール:scratch2.0
  • ニックネーム:logiclab
[bfcc id=”givcom021″]

格闘ゲーム

先生がもっとすごいのを作ってしまったため。

  • 使用ツール:scratch2.0
  • ニックネーム:logiclab
[bfcc id=”givcom020″]

3Dペン盆栽

挫折理由:葉の細かい部分や色味が上手く再現出来ず…お蔵入りにしてしまいまってました。

  • 使用ツール:3Dドリームアーツペン
  • ニックネーム:せきぐちあいみ@VR
[bfcc id=”givcom019″]

明太子ポテサラ

明太子ポテサラにしようとしたのにマヨネーズがなかった。

  • 使用ツール:-
  • ニックネーム:たけは原稿しろ
[bfcc id=”givcom018″]

黒歴史! ラジ四駆 フェアレディZ33

今のミニ四駆で主流のMSシャーシのフレキシブルスタイルに対抗するのに、タミヤさんの黒歴史と言われるラジ四駆をチョイスしたまでは良かったのですが、全てにおいて難易度が高く半ば挫折しかかる(笑)
コンデレの為ではなくレース用なので色々なギミックがほどこされています。

  • 使用ツール:ルーターなどの加工器具、エアブラシ
  • ニックネーム:nobu
[bfcc id=”givcom017″]

lightformの投影物

lightformで投影する物をレーザーカッターで作ろうとしたが、ダウンロードしたデータに問題があり、うまくできなかったのと、そもそものlightformがsold outしていて買えなかったため。

  • 使用ツール:レーザーカッター
  • ニックネーム: Avicii
[bfcc id=”givcom016″]

人型ロボット

かっこいいロボットを目標に作っていたのですが自分のデザイン力のなさからやる気が減退してしまい現在まで放置していました。

  • 使用ツール: –
  • ニックネーム:N.H
[bfcc id=”givcom015″]

reverse clock

時間軸とは何かと考えた時に、時計の針なのではないかと思い、時計の針を逆に回せば時間が戻るのではないかと思った。100円ショップで時計を買い弄り、逆に回した。針は逆に回ったが時間軸はそのまま進み続けたのでギブアップ。

  • 使用ツール: イラストレーター
  • ニックネーム:木明遥
[bfcc id=”givcom014″]

やりかけのShaderチュートリアル

Shaderを勉強しようとして、チュートリアルをやったが英語だったこととチュートリアルが長かったため断念した模様。

  • 使用ツール:Unity
  • ニックネーム:MacLove
[bfcc id=”givcom013″]

吸引力の足りないバキュームフォーム

バキュームフォームを自作したが、吸引する際に熱が足りないか吸引力が低く、うまく動作しなかった。来年は吸引力の高い掃除機が欲しい。

  • 使用ツール: 100円ショップ
  • ニックネーム:xoxo
[bfcc id=”givcom011″]

雷を手から出す!

ハーフミラーを曲面に貼り付けつけるのが難しく、貼り付けに失敗したため。うまく投影できなかった。

  • 使用ツール:Unity
  • ニックネーム:Task
[bfcc id=”givcom010″]

The art

群体シミュレーションアルゴリズムBoidの軌跡を3Dプリントすれば、綺麗だろうと思ったが実際再現すると、綺麗でなかった。

  • 使用ツール: Unity、Blender
  • ニックネーム: Art 2号
[bfcc id=”givcom009″]

後輩を3Dスキャン

研究室の蛍光灯がそこまで明るくなく、うまくスキャンできなかったのと、リリースが忙しかったため。

  • 使用ツール:Blender、Itseez3d
  • ニックネーム:Super Reo
[bfcc id=”givcom008″]

キャンパス3D

大学のキャンパスが広すぎて、キャンパス全体を3D化できなかった。
Structure Sensorなどの3Dスキャンやドローンを使って何度かキャンパスを作ろうとしたがうまくいかず、自力でモデリングしようとしたが、モデリング量が1,2人では再現不可能だった。

  • 使用ツール:Blender、Unity、iPhone
  • ニックネーム:Task
[bfcc id=”givcom007″]

スーパースキャンスタジオを目指したPi 3D Scan

pi3dscanのOSSのサイトを見ながら,精度の高い3dスキャンにトライしたが、ラズパイのカメラの解像度が低かったため、精度の低い3dスキャナになったため。その後レンズスタイルカメラを4つ購入して同じことをしたがリモート操作で問題があったため、時間と約8万円が飛んだ。

  • 使用ツール:3Dプリンタダヴィンチ、ラズパイキット6台、LED15m分、電動ノコギリ、電動研磨機、レンズスタイルカメラ4台、Photoscanなど
  • ニックネーム:Superman
[bfcc id=”givcom006″]

板タブのペンを太くしたかっただけなのに

板タブのペンが細くて持ちにくかったので気合いを入れてグリップをモデリングして完成したので柔らかいフィラメントで3Dプリントしたら上手く印刷できなくてよく考えたらグリップ自体の厚さが1ミリしかなかったことに気付いたけど厚さを増やしたら太くなりすぎて持ちにくかったので、そのまま放置。

  • 使用ツール:Fusion 360、Raise3D
  • ニックネーム:とりデザ
[bfcc id=”givcom005″]

念能力を手に入れろ

ハンターハンターの念能力をUnityやARで使えるようにしたかったが、想像以上面倒な作業が多かった。
– 手を長さや太さをLeap Motionでは正確に取得してくれないのでいい感じに見えない
– Shaderの知識が不足していて、いい感じに表現できない
– 時間がない
という理由で出来なかった。

  • 使用ツール:Rocketbook、Unity
  • ニックネーム:Noah
[bfcc id=”givcom004″]

Project North Starの死骸

購入した3Dプリンタが安い製品だったため、強度や精度が低く仕上がってしまい、壊れたり、PLAでやったので場所によってネジ穴が簡単に壊れたりしたため、North Starになれなかった。
来年はNorth Starにしてやりたい!

  • 使用ツール:Creality3D、Ultimaker Cura
  • ニックネーム:Task
[bfcc id=”givcom003″]

幽玄

ホログラムを作り出せる花瓶と花をモデリングした。未来では、実際の花もホログラムの花も美しく咲いていたら良いなと思ってモデリングした。花のモデルは彼岸花。彼岸花=死 のイメージで、彼岸花をホログラム(虚ろ)にする事で、死=虚ろだけど確かに存在するモノを暗示させている。
アイディアはあるが実装が難しい為ギブアップ。

  • 使用ツール:Fusion 360
  • ニックネーム:木明遥
[bfcc id=”givcom002″]

Crickets Hz

音を目で見るアート作品を作った。
回路を組み、モノを浮遊させる事が出来た。幽玄な雰囲気を感じる作品。
制御盤の防塵用にカバーを作ったが採寸を間違えギリギリはまらず。無理矢理カバーを溶かしたりしてはめたが、見た目があまり良くない。

  • 使用ツール:Fusion 360、はんだごて
  • ニックネーム:木明遥
[bfcc id=”givcom001″]
ギブコン特設ページ

応募期間

2018年12月7日〜2018年12月31日

応募方法

年末の大掃除も兼ねてギブアップした作品を探そう!

過去に作ろうとしたけど、作るのを途中で諦めた作品を探しましょう!
工作物、カタチにしていないアイデア、3Dデータ、写真、イラスト、CG、年始に立てた目標など、なんでもOK!

早速応募して「完成」にしちゃいましょう!!

ギブアップ作品を見つけたら早速応募しましょう!
応募したらその作品は「完成」です!応募した者勝ち!
応募は「応募フォーム」または、「Twtter」からできます。
Twitterで応募する際は以下の情報とハッシュタグ「#ギブコン」をつけてください!
・作品名(必須)
・ギブアップした理由(必須)
・使用したツール(任意)
・写真 or 画像(任意)

お年玉の抽選発表を待とう!

抽選発表は2019年1月4日!当サイトにて当選者の発表いたします。
ちょっと遅めのお年玉。正月なので寝て待ちましょう!笑
お年玉の受取方法はこちら

応募フォーム

    ニックネーム
    Email
    作品のタイトル
    写真or画像※任意 (5MBまで)
    使用したツール※任意
    ギブアップした理由