facebook

Jw_CADからAutoCADへのデータ変換方法まとめ

無料2DCADで有名なJw_CADですが、まるで有料ソフトのような機能・操作感・充実度がありとても素晴らしい無料ソフトです。
ただJw_CAD
を使い慣れてしまってそろそろ3Dソフトに変えたいデータを移行したいと、考えている方が多いのではないでしょうか?

そんな方のために今日はJw_CADかAutoCADへ変換する方法を一挙公開それに加えCADについて少し詳しく説明します!
悩んでる方は参考にしてください!

Jw_CADってなに?扱ってるデータは?

日本で最も有名な2DCADソフトです。開発者は清水治郎氏、田中善文氏、岡野輔仁氏が作り上げました。当時はMS-DOS(マイクロソフト社が開発した初代pcとも言えるパソコン)版しかありませんでしたが後にWindowsが開発され当時はJW-Dや DOS版などと呼ばれたりして業界が賑わっておりました。JWというのは清水治郎氏のJ、Wは昔田中善文氏が投稿していた記事のニックネーム「悪文」からきたと言われています。

詳細がわかったところで次はJw_CADが扱える形式ですが主に5つ存在します。【JWC形式】【DXF形式】【SFC形式】【P21】と様々です。Jw_CADを使う上で最も多いファイル形式がJWC、DXFファイルでしょう。今回2DからAutoCADの3Dに変換する時はDXFというのが必須なるので覚えておきましょう。

AutoCAD?扱ってるデーター形式とは

そもそもオートキャドとは1982年にオートディスク社が開発した有料ソフトになります。
現在発売されている有料ソフトの中でも人気度が高く1ヶ月のみだと無料で使えることから世界中で膨大なシェア率を誇っています。
建築系、土木系に進むならこのCADは絶対に必要になると言っても過言ではないでしょう。

詳細がわかったところで形式の説明です。AutoCAD形式はたくさんあります。まず基本となる形式がDXF、DWGファイル、こちらは後ほど紹介するJw_CADから AutoCADに変換するために使う必要なファイル形式なので必ず覚えておきましょう。保存をするときや読み取る時に絶対に必要になって来るので覚えておくと便利です。

AutoCADとJw_CADの違いは

主な違いとしてはやはり価格でしょう、Jw_CADの値段は基本料金無料に対し、AutoCADは有料なため価格は様々す。

10,000円程度でいい場合もあれば契約期間によっては年間30万円かかることはざらですが、それだけ値段に見合った知識と操作が手に入ります。

機能もまったく違う

実は機能面でも色々違ってきます。Jw_CADを使う際は2.5D機能といった3D機能の劣化版を使っている方も少なくはないでしょう。

ただ、2.5D機能にはデメリットがあり、あまり立体的に感じられないや、商品としてお客様に提供する際は、とても見づらくなるので使わない人も多いかもしれませんね。

それに踏まえAutoCADは2D機能と3D機能を合わせもって使う事ができるすぐれものです。
シェア率も世界的で有名なので一度は触っておきましょう。

CADについてもっと知りたい方はこちら

CAD(キャド、英: computer-aided design)は、コンピュータ支援設計とも訳され、コンピュータを用いて設計をすること、あるいはコンピュータによる設計支援ツールのこと(CADシステム)。[1][2][3]人の手によって行われていた設計作業をコンピュータによって支援し、効率を高めるという目的からきた言葉である。

CADを「コンピュータを用いた製図(システム)」と解する場合は「英: computer-assisted/aided drafting」[4]、「英: computer-assisted/aided drawing」を指し、同義として扱われることもある。

「CAD」アクセス日時:2021713330分『ウィキペディアフリー百科事典日本語版』。https://ja.m.wikipedia.org/

Jw_CADからAutoCADにデータ変更するやり方

AutoCADにデータを変換することはとても簡単です。
実際に作って図面を保存するにはまず、設定→基本設定に移動しクリック→すると色々な設定ができる画面が開くので一番右端にある、DFX、SXF、JWFファイルを選択し、上部分に読み取りと書いてある場所があるのでそこのDXF読み取りをチェック→JWF、DXF読み取りの色を初期化はそのままSXF読み取りの背景色と同じ色に反転するにチェック→DFX書き出しレイヤ名に番号を付加するにチェックをクリック、と言う流れになります。

参考画像

これでひとまず基本設定は完了です。では次にファイルを保存しておきましょう。
ファイルバーに移動→DXF形式で保存→好完きな場所に保存しておくでいったん完了です。

それでは次にAutoCADでファイルを開いてみましょう。
AutoCADを起動→ファイルを開くを選択→先ほど保存したファイルを読み取り
こちらで変換は完了です。ものすごくやり方は簡単だったと思います。この操作方法は覚えておくとほかの形式で保存しておくことも可能なので今のうちに覚えておくことをお勧め祖います。
まだAutoCADを触ったことがない方はこちら→AutoCAD体験版のダウンロード方法と使い方を徹底解

就活にとても有利!

Jw_CADとAutoCADのデータ変換のやり方や作り方を覚えておくと就活や転職にとても有利です。
この2つはどちらも世界的シェアを誇っている為、建築業界や、土木業界、機械業界に転職、新卒で就職する場合はほとんどの企業が両ソフトを採用している為使い方さえ覚えておくと即戦力、給料のアップも見込めますので、時間が有り余ってる大学生や、転職に悩んでる社会人の方は一度勉強をしてみてはいかがでしょうか。

パソコンも10万円程度のものならAutoCADもJw_CADも動作する事が可能なので一度導入をすることをお勧めします。

分からない場合はAutoCADのセミナーに参加!通信講座もおすすめ

もしこの記事を確認しても分からない場合は通信講座がおすすめです。
今緊急事態線制限中だから外に出たくないという方は通信講座をしてみてはいかがでしょうか。

在宅でパソコンさえあれば誰でも受講できるので外に出たくない方はお勧めです。
まだ社会人でそもそもそんなに時間が取れないという方でも通信講座を利用すれば、土日でも受講可能ですし、どの時間でも受けれる制度が存在します。
AutoCADを使う場合はAutoCADの基礎セミナーもおすすめですし、建築用について学びたい方は、BIM・Revitセミナーなどに通ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

本日はデータ変換について詳しく解説していきました。データ変換事態はそこまで難しくはなく誰にでも簡単に行うことが可能です。

特にデータの変換は簡単なので挫折しているしている方はすぐに通うことをおすすめます。
また近年ではYoutubeも一般化してきている為、様々な動画から学ぶことができるでしょう。

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 セミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

最新情報をチェックしよう!
法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG