facebook

Jw_CADのレイヤー設定の方法まとめ

みなさんJw_CADは使いこなせているでしょうか?
使ってはいるけど「レイヤー設定がいまいちわからない」「調べたけどうまくいかない」「そもそもレイヤーって何どんな役割があるの?」
このような方々のために本日はわかりやすくなおかつ丁寧に解説していきますのでぜひお付き合いください。

お勧め記事はこちら
無料CADソフトJw-cadの使い方まとめ!画面の説明や図面の作り方
Jw_cadとは?Jw_cadの機能や使い方を徹底解説
無料で使える2DCAD「Jw_CAD」を徹底解剖するページ

そもそもレイヤーって必要なの?

はいレイヤーはCADを使う際には必要不可欠な存在です。
そもそもレイヤーとは何層にも重なった透明なフィルムをイメージした方がわかりやすかもしれません。
実際の完成図は1枚しか表示されないように見えてますが実際は補助線のレイヤー、図面のレイヤー、寸法のレイヤーと様々な層を分けて作られている事がほとんどです。

レイヤー とは、グラフィックソフトウェアなどに搭載されている、画像をセル画のように重ねて使うことができる機能のことである。レイヤとも呼ばれる。日本語では層、重ね合わせの意味である。Adobe PhotoshopやPainterなどの商用ソフトだけではなく、フリーのグラフィックソフトウェアにも搭載されているものがある。

「レイヤー」アクセス日時:2019年5月28日 10:15(日本時間)ウィキペディア フリー百科事典日本語版https://ja.m.wikipedia.org/

 

レイヤー分けをする理由

一番の利点としては修正がとてもしやすいということです。
図面と寸法を一緒に書いていて寸法が違ってた!修正しよう!あれ?修正しようとしたら図面を触っちゃって変なことになったどうしよう!というトラブルが後を絶ちません。そういう方の為に各層事に分けて修正をしやすくする手段がレイヤー分けなのです。

レイヤー分けをしなくていい人

ただ中にはレイヤー分けをしなくても特に問題ない方がいます。
どういう方が対象かと言いますと、家の家具を自身で作るいわゆるDIYです。

これを作ってる方はさほど難しい作図はしないと思うのでそういう方はレイヤーの設定をしなくてもそのまま直で描いても特に支障は出ないでしょう。
ただし失敗をしやすくなるトいうのがデメリットでしょうか。

レイヤー設定のダイヤログ一覧と設定方法

この項目ではレイヤー名の編集やその他のレイヤ設定をすることができます。

メニューバーの設定をクリック⇨レイヤをクリック、するとダイヤロアログが表示されたと思います。

ダイヤログの解説は下記になります。

①レイヤーグループタグ
ここではレイヤーグループの切り替えが可能です。左クリックを押したらグループの切り替え右を押すと切り替えと同時に押したグループを書き込みレイヤーグループとなります。
②レイヤーの状態
グループの表示状態現在のレイヤーグループがどうなっているかの確認ができますクリックしたらレイヤー状態が切り替わります
③縮尺ボタン
クリックをすると縮尺、読み取り、設定、ができるボタンが表示されます。
④レイヤーグループ名
自身の好きな名前に変更できます。わかりやすく変えてみましょう。
⑤レイヤ状態
グループの表示状態と同じくどうなってるか確認できクリックで切り替えが可能です。
⑥一括ボタン
表示を一括で変更します。
⑦レイヤ名
設定されている名前が表示されます。自身で変更することも可能です。
⑧全レイヤ非表示ボタン
全てのレイヤーを見えなくします。
⑨全レイヤ編集ボタン
実行後全てのレイヤがまとめて編集可能となります。
⑩全レイヤ非表示を全レイヤ表示にする
全レイヤ非表示ボタンの実行した際にチェック入れると非表示だったものが元に戻ります。
⑫戻すボタン
実行後全レイヤ非表示ボタン、全レイヤ編集ボタンの実行前に戻ります。
⑬OKボタン
このダイヤルで変更した部分を確定させます。

レイヤー設定実践編

ダイヤログについて詳しくわかったところで次は実践に移ってみましょう。

この設定はダイヤログの詳細さえしていれば簡単にできるはずなのでできるか不安という方も諦めずにトライしましょう!

ツールバーから開始するので内部にあるレイヤーグループかレイヤーシートをクリックし、レイヤーを右クリックします。そしてレイヤ一覧表を表示させましょう。すると自身が書いた図面がパッと一覧化されました!

これを見ると自分がどのレイヤーに書いたかどのレイヤーを設定したかが確認することができます。ただこれだけだと少しわかりにくいと思うので実際にわかりやすく画像付きで解説していきます。

レイヤーの名前の設定と状態の変更

レイヤーの状態設定する為ダイアログを表示します。

すると先ほど紹介した画面が出てくるのでそこで各レイヤーやグループの図面を右クリックします。

レイヤーが書き込み代わり先ほど紹介した左クリックで状態を変えていきます。
非表示表示、編集可能の順で切り替わりますので一旦表示にしておきましょう。

名前を変えるにはレイヤー名を変更する必要がある為レイヤー名をクリックそして自身の好きな名前に変換⇨レイヤーグループをステータスバーに表示するにクリックこれで完了なので次はレイヤー一覧を表示して設定が終わったか確認していきます。

レイヤー一覧の表示、グループの確認

続いて先ほど出てきた一覧ウィンドウの説明をしていきます。そもそも最初にレイヤーのツールバーが表示されていないので書いていきましょう。

するとレイヤーが表示されました。

これで一覧が表示されましたね。次がツールバーの選択されているレイヤーを右クリックしましょう。すると

レイヤーが表示されました。

もしレイヤーツールバーの状態を変更したい場合は先ほどと同じ容量で左クリックを押していくと変更できます。

こちらで自身が作図を表示、レイヤーを設定、レイヤー一覧を表示する方法が終了しました。
意外と簡単!と思った方が多いかもしれません。内容もCAD用語が多いだけで触ってみるとそこまで難しくありません。

これをみてもレイヤーの設定が出来ない・名前を変えれない

ただ初心者さんだったり業界未経験の方が操作しても分からないことがあると思います。
そういう場合にとても有効な勉強方を紹介していきます。

オンライン講座、通信講座で勉強する

勉強する際独学といってもある程度限界を感じることがあるでしょう「自分で勉強したけど分からないことが聞けないし「….もう限界」そう感じても無理はありません。

ですが通信講座やオンライン講座に通うことでそれらが解消されるでしょう。講座の中にはしっかり目標を決めてプロジェクトしてくださるので自身のやる気へとも繋がります。

現在Jw_CADは様々なセミナーを開催しているところがあるためぜひ応募をしてみることをオススメします!

まとめ

本日はレイヤーの設定方法について詳しく紹介していきました。
レイヤーの設定方法は初心者でもわかりやすくなっている為、諦めずに挑戦してみましょう!

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 セミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

最新情報をチェックしよう!
法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG