facebook

デュアルプリントヘッド3Dプリンター「Artist-D」をご紹介!

こんにちは!Chisatoです。
本日のtopicsは、独立したデュアルヘッドを備えた、ご家庭用の2色使い3Dプリンタ―「Artist-D」をご紹介します。

「Artist-D」の販売総代理店である株式会社MILLIONSは、デュアルプリントヘッド3Dプリンター「Artist-D」のクラウドファンディングを2021年3月25日(木)よりCAMPFIREにて開始しました。支援総額は5日間で124万円を達成し、クラウドファンディングは2021年4月19日(日)まで継続挑戦の予定です。

「Artist-D」開発まで

「3Dプリンター」は自分が作りたいと思った作品を実際に作り上げる時に最適です。そんな3Dプリンターが普及し始め、近年ではご家庭向けの3Dプリンターが登場しました。一方、便利な3Dプリンタ―ですが、実際は以下のようなデメリットがあることがわかりました。
・印刷スピードが遅くて印刷に時間がかかる
・完成間近で造形物が崩れてしまいがち
・印刷音がうるさくてアパートで使えない
・単色でしか造形できないのが味気ない
そこで、「もっと快適に3D印刷を楽しんでいただきたい」という思いから、「Artist-D」の開発はスタートしました。

「Artist-D」商品紹介

Artist-Dは2つの独立したプリントヘッドを備えた3Dプリンタ―で、「2色使い印刷」「2個同時プリント」が可能です。これによって創造性を高め、今までには不可能な形状の作品を作ることができます。また、同じモデルを同時に作成する「同時造形」も可能になり、印刷時間が短縮され、より快適な印刷を楽しめるようになりました。
またその他の機能としても「静かな印刷音」「ワンタッチノズル交換」「ノズルの自動洗浄」「0.001mm単位の精密な印刷」「取り外しが簡単なビルドプレート」などの様々な特徴があります。
印刷データは共有サイトから無料ダウンロード可能です。

選べる4つの印刷モードについて

一般的なシングル印刷モードの他に、新しく3つの印刷モードが追加されました。
シングル印刷は、従来の印刷モードで、1種類のフィラメントを使用して、1つの作品を造形します。
デュアルカラー印刷は、2種類のフィラメントを使用して、1つの作品を造形できます。プリントヘッドは自動で入れ替わるので印刷のエラーもありまん。
さらに、”2個同時プリント”は同一モデルを複製するモードになり、「コピーモード」と「ミラーコピーモード」の2種類があります。こちらの機能により、効率的な印刷が可能となりました。「ミラーコピーモード」は、コピーモードと違い、2つのうち1つの造形データを鏡映しに造形できます。左右反対のパーツを作りたいと言った時に便利な機能です。

デュアルカラー印刷
コピーモード(通常複製)
ミラーコピーモード(ミラー複製)

 

独立したデュアルヘッドを備えた、家庭用の2色使い3Dプリンタ―「Artist-D」に注目です!

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 セミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

最新情報をチェックしよう!
>法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG