facebook

製造を効率化させるMarkforged社の最新AIソフトウェア「Blacksmith」が販売開始へ!

こんにちは!Chisatoです。
本日のtopicsは、アメリカの3DプリンターメーカーMarkforged社による製造を効率化させる最新の人工知能(AI)ソフトウェア「Blacksmith」をご紹介します。

株式会社3D Printing Corporationは、アメリカの3DプリンターメーカーMarkforged社による製造を効率化させる最新のAIソフトウェア「Blacksmith」を2021年3月19日より販売開始しました。
また、Blacksmithならびに3Dプリンターにご興味のある方のための無料個別相談会を開催します。

「Blacksmith」提供背景

これまで、設計通りの正確な部品を製造するには人による確認が不可欠でした。人が部品の正確性を確認しない限り、製造した部品が設計時と異なっている場合でも機械は誤った部品を作り続けることになります。そのため、人による確認と修正の繰り返しによる時間と人件費が掛かっていました。
この度、3D Printing Corporation社が販売を開始するMarkforged社の最新ソフトウェア「Blacksmith」は、AIを通じて学習し、3Dプリンタ―で製造する部品が設計通り正確に製造されるよう、入力データの寸法を自動で調整します。これにより、人による確認ならびに修正にかかる時間とコストを削減することができ、製造を効率化します。現在、BlacksmithはMarkforged社の複合材料3Dプリンタ―「X7」での使用が可能です。

「Blacksmith」特徴

Blacksmithは、部品の設計・3Dプリンタ―による製造・検査を結びつけ、製造の自動化へと近づけるAI搭載のソフトウェアです。

・AIを通じて、設計を分析し、部品をスキャンして得たデータとの比較を行い学習します。自動でデータを調整し、3Dプリンターで設計通りの部品を製造可能です。
・部品を3Dプリンタ―で造形する度に学習し続けるため、正確かつ精密な部品の製造を実現します。
・造形中に部品をスキャンするレーザー計測機能を搭載した3Dプリンタ―「X7」と併せて使用することで、部品の内部構造や重要な機能を同時に検査が可能です。

Blacksmithの画面

無料個別相談会について

BlacksmithならびにMarkforged社3Dプリンタ―にご興味のある方を対象にした、無料個別相談会を開催しています。
リアルあるいはオンラインにて対応可能です。横浜にある弊社工場にお越しいただける場合には、Blacksmithならびに3Dプリンタ―を使った製造を見学できます。

 

製造を効率化させるMarkforged社の最新AIソフトウェア「Blacksmith」に注目です!

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 セミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

最新情報をチェックしよう!
>法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG