facebook

MACsheet ISTとは? MACsheetの機能まとめ

MACsheet ISTとは?

MACsheet ISTとは?

MACsheet ISTとは、CAM割付に費やす時間を短縮し、歩留まりの向上や端材の有効活用をするなど、コストダウン実現に向けてネスティング機能を強化したCAD/CAMソフトウェアです。

ネスティングとは? 歩留まり(歩留まり率)とは?

2DCADで作成した展開図データはDXF/DWGファイルで読み込み、3DCADで作成したモデル(板金)はCADLink機能で読み込み、展開図を作成するCADを選ぶことはありません。
さらに、外部で作成された生産計画CSVファイルを読み込み、活用することが可能です。
また、複数のメーカーや機種に対応したデータの作成が可能です。

ネスティングに欠かせない高機能CAD/CAMソフトウェア【無料体験受付中】

MACsheet ISTの機能について

MACsheet ISTの機能についてご紹介します。

2D・3DCADファイルの活用

MACsheet ISTは、2D・3DCADファイルの活用が可能です。

既存CADシステムの有効活用で作業効率向上

<DXF・DWG取り込み>
加工ノウハウを反映した自動割付機能により効率的にNCデータを作成することが可能となり、多彩なアルゴリズムのネスティング機能を用いて、状況に応じた最適な歩留まりを実現します。

3D部品データを簡単に受け取り
<CAD Link>
3DデザインCADにあるボタンをクリックするだけで、3DデザインCADからシームレスに3D部品データの受け取りが可能です。伸び補正はISTの持つ伸びテーブルの情報が使用できます。

CADMAC®-NEXの部品データをワンクリックで簡単に受け取り

<CADMAC®リンク>
CADMAC®-NEXで作成した部品データもワンクリックでシームレスに受け渡しが可能です。図番、材質、板厚、加工枚数を含めさまざまな情報がシームレスに受け渡しができます。

ネスティング機能

MACsheet ISTにはネスティング機能があります。

NCコード作成時間短縮とネスティングの歩留り向上を実現

<AutoNest>
使用する複数の部品データ(DXF・DWG)を一括で自動割付することにより、CAMにかける時間が短縮されます。また、多彩なアルゴリズムと詳細な機能設定を活用することで、最適なネスティングを実現します。

歩留りを追求し、短時間処理を実現

<AutoNest Pro>
ネスティング処理時間設定、ネスティング経過表示等のAutoNest Proでは、さらに詳細なネスティング設定が可能になり高度なネスティングを実現します。
より高度なアルゴリズムを採用することで、最高のネスティングで歩留りを追求することが可能です。

端材を有効に使い切ることでコストダウンを実現

<端材登録と残材ネスティング>
ネスティング後の残材を、端材として材料データベースに登録できます。
残材データベースから、定尺材、端材を選択することにより、ネスティング実行時に使用優先順位を設定します。最適な材料でネスティングデータの作成が簡単です。
また、残材を端材として再登録することで無駄な材料を最小限に抑えることが可能となります。

外部取り込み、外部出力

<CSVデータからのネスティング、CSV出力>
CSVファイル等を活用してネスティング部品の取り込み作業を行うことで、取り込みの手間やファイル選択や情報入力のミスを防ぐことが可能となります。

ネスティングを自動化するための世界最高水準のネスティングソフトウェア

CAM割付機能

MACsheet ISTにはCAM割付機能があります。

登録した加工ノウハウを元に、自動で安定した割付を実行

<自動加工割付機能>

︎自動金型割付

金型の詳細設定や特型割付、ジョイント設定など、さまざまな加工ノウハウが登録できます。登録された情報を使用し、自動割付が実行されます。

︎レーザー自動割付

加工機、材質、板厚毎にレーザー加工条件テーブル、パーツハンドリングテーブルを持ち、加工ノウハウが登録できます。登録された情報を使用して割付が実行されるため、安定した割付が可能です。また、割付と同時にさまざまなパターンで加工順序を設定することも可能です。

自動化装置への対応を強化し効率化

<ローディング・アンローディング>
部品サイズ、穴位置から最適吸着位置を決定します。積載パレットの指定も簡単に行うことができます。

パイプ加工

MACsheet ISTは、パイプ加工が可能です。

パイプ加工、CAMデータ作成機能

<Tube Link>
簡単操作でパイプ作成からNCプログラム作成までサポートします。

形鋼オプション

角パイプ、丸パイプに加えて形鋼オプションにてアングル、チャンネル形状にも対応することができます。

効率のよいネスティングを実現

同一部品形状または異なる部品形状を組み合わせたネスティング加工により、パイプ素材を効率よく使用できます。

加工シミュレーション

加工シミュレーション機能を搭載し、加工前に干渉や加工箇所のチェックが可能です。

MACsheet ISTとは? まとめ

MACsheet ISTは、幅広い用途で使用できるように多くの機能を兼ね備えたソフトウェアとなっています。
これらの機能を活用することで歩留まりの改善はもちろん、大幅な作業工数の削減にも繋がります。

ぜひ1度MACsheet ISTの魅力を体感してみてはいかがでしょうか?

自動ネスティングができるおすすめのソフトウェア紹介

自動ネスティングが可能なおすすめのソフトウェアを紹介します。

SigmaNEST

日本国内の人気はもちろん世界中で好評を得ているSigmaTEK社の「SigmaNEST」です。
SigmaNEST」は、自動ネスティングの性能に定評がある業界最高水準のネスティングソフトウェアです。幅広い加工機に対応しているのも特徴の一つ。最高レベルの高歩留まりネスティング結果と材料の有効活用の実現はもちろん、見積り、生産、出荷など、あらゆる工程を一本化、且つあらゆる費用を削減できる、とにかく凄いソフトです。

  • 材料コストを削減したい!
  • 人的負担を減らしたい!
  • 機械の稼働をより効率化したい!
  • 基幹システムと連携したい!
  • 複数の機械をワンシステム化したい!

こんな効率化を求めるなら、まずはこのソフトを要チェック。
日本国内のサポート体制もしっかりしているので導入前の相談からアフター対応まで何かと心強い。

SigmaNESTの詳しい情報ページはこちら

07

一般のネスティングソフトとシグマネストの違いや配置パターン比較は、SigmaNESTの公式サイトにわかりやすくまとめられているのでおすすめです。最先端の自動ネスティングソフトウエアの概要をぜひご覧になってみてください。

自動ネスティングのデモ・無料体験を活用しよう!

普段使っているCAD・CAM関連機器、工場の規模、人員体制、課題などは、当然、会社によってさまざまです。

どのような機械と連携できるのか。どのようにシステム管理ができるのか。歩留まり率が現状からどれくらい改善できるのか。人員負担をどのように削減できるのか。どのような機能を活かせるのか。どれくらい生産コストをおさえられるのか。などなど、製品概要だけでは解らないことも多く出てきます。

だからこそ、ネスティングソフトの専門スタッフに相談して現状にあったアドバイスをもらうことが必要です。そのうえで、デモや無料体験を活用し、実データでの検証で確かめることをおすすめします。

デモ版による無料体験と無料相談サポートを同時に行っているソフトメーカーもあるので、気軽に相談してみましょう。

自動ネスティングソフトの資料ダウンロード・無料体験

自動ネスティングソフトの資料ダウンロードまたは無料体験のご依頼はこちらのフォームよりご利用いただけます。下記に必要事項をご入力のうえ送信してください。
ご記入のメールアドレス宛てに、シグマテックジャパン株式会社よりご案内メールをお送りいたします。

■ ご要望
■ メールアドレス
■ お名前
■ 会社名
■ 部署名・役職
■ 電話番号
■ 住所
■ その他要望

関連記事

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 セミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

MACsheet ISTとは? MACsheetの機能まとめ
最新情報をチェックしよう!
>法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG