facebook

ipadの無料CADアプリ5選!閲覧から編集までタブレットで行おう

キャド研

会社や学校でも多く使われているAppleの「iPad」には、仕事や趣味に活用できるアプリが多く提供されています。
その中でもおすすめなのがiPadで使える無料のcadアプリです。
iPadなら出先でも設計図面の確認や図面の計測、修正だけでなく他のクラウドサービスとの連携が可能です。
趣味の日曜大工の図面作成にも使えるおすすめの無料cadアプリを紹介します。

iPadの無料cadアプリでできること

iPadのcadアプリで主にできる主な作業はdwg・dxf形式の図面データのインポート・エクスポート・閲覧・保存です。
アプリケーションソフトによってはcadデータの保存だけでなく、pdfファイルの書き出しも行える為クライアントへの図面データ送付も容易に行えるようになります。
その他、iPadではスタイラスペンのApple Pencilやタッチ操作により図面データの作図・編集だけでなく、画面の拡大や移動も直感的に作業できます。
cadデータの閲覧や計測のみを行う場合は、ビューアーソフトを利用することも可能ですが、図面データの編集やデータの書き出しを行うのであればcadアプリのインストールがお勧めです。
iPadで利用できるcadアプリは無料版でも基本的な機能が搭載されており汎用性も高い物が多くあります。
さらに、Google DriveやDropbox・OneDriveなどのクラウドサービスとの連携も容易な為、容量の大きいcadデータの閲覧・編集がスムーズに行えるようになります。
無料cadアプリとして「auto cad」「cad pockets」「ares touch]など多数のソフトウェアが提供されておりJw cadのデータを閲覧することも可能です。

Jw cadのデータをiPadで閲覧できるTouchJW v2

Jw cadは、1997年に開発された2次元汎用の無料cadソフトウェアです。
手描きで図面を作成するドラフターに近い動作が行える為、プロの愛用者が多いソフトです。
Jw cadはWindows版とMacintosh版があり、建設用図面・機械図面・配管図・天空図や日影図、プレゼン用のパースの作成なども幅広い業界で利用されていますが、基本のファイル形式はjwwとなっている為、Jw cadで作成したデータをiPhoneやiPadで閲覧する場合はTouchJW v2アプリをインストールする必要があります。
TouchJW v2は閲覧機能のみとなっており、iPadでJw cadデータの修正や編集を行う場合は他の無料cadアプリを利用することになります。
Jw cadは他の無料cadアプリとの互換性が高い.dxfファイルで書き出すことができます。
また、pdfファイルへの書き出しも可能な為、データの送付・閲覧のみであればデバイスを問わず利用できます。

cadデータを編集できる無料アプリ5選

それではcadのデータを編集できる無料アプリを5つに絞ってご紹介します!
ipadでcadデータを編集しようと思っている方は是非参考にしてください。

cadデータを編集できる無料アプリ①autocad

autodeskの2次元汎用cadソフトウェアモバイルアプリケーションソフトautocadのモバイル用純正アプリケーションソフトです。
世界的なシェアの高いPC版のauto cadやauto cad ltと連携できるだけでなく、スタンダードな拡張子dwg形式のファイルを使用しています。
iPad版のautocadは、ユーザビリティに配慮した直感的な操作性により、さまざまなスキルレベルのユーザーに人気があります。
また、無料版では、cad図面データのアップロードと閲覧、計測ツールを利用した図面データの面積・寸法の確認、クラウドサービスとの連携だけでなく、dwg・dwfデータのエクスポートの可能です。
有料版に比べ使用できる機能は限られていますが、gps機能を利用して実際の建設現場の地理情報との確認を行えるなどモバイルデバイスならではの活用性もあります。
iPadだけでなくiPhoneにインストールすることで外出先でのcadデータの閲覧や修正などもより便利になります。
Apple Pencilにも対応しているため操作性も良く、図面に文字や図などを手書きで書くことも可能です。

cadデータを編集できる無料アプリ②cad pockets

cad pocketsはzwsoft社が提供しているモバイル用のcadアプリケーションソフトです。
zwsoft社のpc版2次元汎用cadソフトウエアzecadAとの連携はもちろん、auto cadなどの他のソフトとの互換性が良いことも特徴です。
また、cadソフトの操作経験があまりない人でも日本語の操作説明によりスムーズにアプリを利用し感覚的な操作で精密な図面を作成することができます。
また、dwg・dxf・dwfファイルの閲覧・作成・編集だけでなく、pdf・dwf・jpg形式でのエクスポートも可能です。
ローカルフォルダへの保存もできますが、Google Drive・Dropbox・OneDriveなどのクラウドサービスとの連携、クラウド上でのファイルの保存・更新が行える為データ量が重いファイルでもiPadで操作することができます。
また、オフラインでも使用できるため移動中のcadデータの閲覧、図面の作成や修正などの編集作業も行えます。
CAD Pockets Collaborate Editionを利用したオンライン上での取引先やチーム内でのチャット、タスクの割り当てなど業務遂行の支援サービスの利用もスムーズに行えます。

cadデータを編集できる無料アプリ③ares touch

ドイツのGraeberから提供されているares touchは、すべての機能が日本語対応となっている為、操作に迷うことなく英語が苦手な人でもスムーズに操作ができるようになります。
有料版には音声メモや3d機能、写真データの挿入など便利な機能がありますが、無料版でも基本的な編集作業が行えます。
auto cadとの互換性が良いことも特徴ですが、Jw cadで作成したcadデータもdwgデータで書き出す事でares touchでの編集が可能になります。
iPadだけでなくiPhoneのインストールも行えるタッチ入力での操作性も高いアプリケーションソフトです。
Google Drive・Dropbox・iCloudなどのクラウドデータとの自動同期、複数のデバイスへのインストールも行えます。
また、cadデータの修正、計測・面積などの測定、絶対座標・相対座標の入力などの編集機能も使用できます。

cadデータを編集できる無料アプリ④ijcad mobile

ijcad mobileは、dwg形式のcadデータをiPadやiPhoneで編集できる無料アプリケーションソフトです。
PC版のauto cad・Jw cadで作成したデータをDropbox・Google Drive・OneDriveなどのクラウドサービスを利用し、複数のメンバーで共有することも可能です。
操作がしやすい日本語の画面表示だけでなく、2次元汎用CADソフトウェアauto cadとの連携はもちろんJw cadで作成したjww形式のcadデータの閲覧も行える為、PC版のソフトウェアとの連携が円滑になります。
また、出先で編集したcadデータをpdfに書き出して、メールや通話アプリで送付することもできます。
ijcad mobileの機能はすべてオフラインでも使用できる為、作図や編集、座標の入力などの編集作業、sdカードやusbでのデータの受け渡しなども場所を問わず行えます。

cadデータを編集できる無料アプリ⑤dwf fast view

dwf fast viewはauto cadで作成した2d・3dのdwg形式のデータの閲覧だけでなく、編集機能があるアプリケーションソフトです。
無料アプリですが利用制限がなくユーザー登録を行わずに線・ポリライン・円・テキストなどの編集、絶対座標・相対座標・極座標・3D球面座標・円柱座標の入力などの編集作業を行うことができます。
また、pdf・bmp・jpg・png形式の書き出し機能により、Dropboxを利用したcadデータの共有、クライアントなどへのメールでの送付も簡単に行えます。
図面の表示速度が早くなる閲覧のみの表示モードを選択することもできます。
2d・3dモードの切り替えや作図をタッチして3dのcadデータを360度回転し選択した角度から図面を閲覧する機能なども無料で使用可能です。
dwf fast viewは無料版でも画面サイズに制限がない為、規模に関係なくさまざまな業種のcadデータの閲覧・編集が行うことができます。

iPadの無料cadアプリを機能や互換性から選択しましょう

iPadに対応した無料cadアプリケーションソフトは、dwg形式のcadデータの閲覧・編集など基本的な機能は揃っていますが、PC版のcadソフトとの互換性や編集機能、書き出しできるファイルの形式などは各アプリ毎に異なっています。
dwg形式のcadデータの編集だけでなくjww形式のcadの閲覧が可能なアプリもある為、必要な機能を確認の上、活用しやすいアプリケーションソフトを選ぶことが可能です。

最新情報をチェックしよう!
>法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG