facebook

Fusion 360の初心者必見!おすすめな記事とお役立ちサイト5選

こんにちは、キャド研です!
今回はFusion 360の初心者ユーザーに向けて、おすすめの記事とお役立ちサイトをご紹介します。
Fusion 360の初心者でもわかりやすい講座やレッスンなどを厳選しましたので、ぜひご覧ください。

Fusion 360初心者におすすめの記事

Fusion 360はまだまだ初心者で扱えない!と言う人はこちらの記事たちを参考にしてください。

初めてでも分かる!Fusion 360の使い方まとめ!操作やコマンドなどを詳しく解説

初心者向けのFusion360のスクールとは?Fusion360の各社スクールを比較してみた

初心者向けFusion 360のおすすめセミナーは?セミナーの特徴や料金・レビューを徹底調査

初心者におすすめ!Fusion 360お役立ちサイト5選

記事だけでなくFusion 360を学ぶのに役立つサイトもたくさんあります。
今回はそんなお役立ちサイトを5つ紹介していきます。

①キャド研

キャド研は、Fusion 360のチュートリアルやレッスンだけでなく、CADの最新情報やイベント情報などの記事が配信されているサイトです。
基本的な操作方法の解説から、便利なコマンド一覧や動画コンテンツなど、Fusion 360初心者には嬉しい記事が充実しています。
「チュートリアル」では、Fusion 360のダウンロード方法から会員登録の方法までが丁寧に解説されています。
Fusion 360初心者でPCにFusion 360自体がまだ入っていない!という方は、こちらの「Fusion 360チュートリアル一覧」から、ぜひトライしてみてください。
また、Fusion BASEではCADの情報だけでなく、3Dプリンターやユーザー事例、その他モノづくりの情報が日々更新されていますので、

Fusion 360初心者で3DCADソフトを使ったモデルの作成から3Dプリンターを使った加工までに挑戦したい方にもおすすめです。

②オートデスク Fusion 360公式サイト

オートデスク Fusion 360公式サイト

Fusion 360の公式サイトでも、基本操作の動画レッスンが配信されています。
1本の動画が5分以内にまとめられているので、Fusion 360初心者でもまとまった時間がなくても短時間でFusion 360の機能や使い方について学習できます。

Fusion 360初心者の方が公式サイトで「Fusion 360チュートリアル」をご覧ください。

③キャド研 Youtubeチャンネル

キャド研 Youtube

キャド研のYouTubeチャンネルでは、3DCADソフトを使ったモデリング作成や使い方の解説がFusion 360初心者にはわかり易いい動画で紹介されています。
動画なので、過程を確認しながら一緒にモデリングすることができ、Fusion 360初心者の方にもおすすめです。
チャンネル登録をすると、最新動画がアップされた際に通知があるので、Fusion 360に新機能が追加された時などに素早く動画を確認できるのでFusion 360初心者におすすめです。
他にも、イベントの様子なども配信されています。

Fusion 360初心者の方が動画でFusion 360をわかりやすく学習したい方は、「キャド研 youtubeチャンネル」をご覧ください。

④Fusion 360 Autodesk forums

Fusion 360 Autodesk公式日本語フォーラム

Autodesk公式の、Fusion 360の日本語フォーラムです。
Fusion 360の製品テクニックや情報を共有したり、Fusion 360初心者が質問や解答をしたりすることができます。
過去の質問や解答を検索することもできるので、Fusion 360初心者でもトラブルやわからない使い方があった時などは、一度チェックしてみてください。

Fusion 360の公式日本語フォーラムは、「Fusion 360 – 日本語 – Autodesk Community – Autodesk forums」をご覧ください。

⑤Twitter

Twitter

#Fusion360のタグを使ってTwitterで検索すると、Fusion 360初心者でもFusion 360に関する様々な情報を集めることができます。
新機能や使い方の紹介をFusion 360ユーザーがつぶやいているので、Fusion 360初心者が参考にしたり、作品発表や進捗報告もできるのでおすすめです。
また、Fusion 360に関するユーザーをFusion 360初心者がフォローしておけば、色々な最新情報を見ることもできます。

Fusion 360の最新情報を見たい方は、上記のユーザーをフォローすることをおすすめします。

もっとステップアップしたい方にすすめの学習方法

Fusion 360初心者でもっとFusion 360についてステップアップしたい人はこちらがおすすめです。

書籍を買う

Fusion 360操作ガイドベーシックFusion 360操作ガイドアドバンスFusion 360操作ガイドスーパーアドバンスFusion 360操作ガイドCAMFusion 360操作ガイドCAM

Fusion 360初心者でFusion 360をもっと学びたい方は、書籍を購入するという選択肢があります。

  • ベーシック編
  • アドバンス編
  • スーパーアドバンス編
  • CAM・切削加工編1
  • CAM・切削加工編2

の内容別にわかれているので、Fusion 360初心者でもレベルに合わせた学習ができます。
書籍については「2023年版 Fusion 360 操作ガイド」の記事で詳しく説明しているので、是非ご覧ください。

Fusion 360セミナーに参加する

Fusion 360初心者が1人で学ぶのが不安な方は、セミナーに参加することがおすすめです。
Fusion 360セミナーであれば、認定講師がFusion 360初心者にわからない箇所も丁寧に教えてくれます。
さらに、講師はものづくりにも精通しているので、Fusion 360初心者の方でも専門的な知識を基礎から分かりやすく学べます。

Fusion 360初心者で総合的に学びたい方は、セミナーに参加すると短期間で実践的な使い方を学べるのでおすすめです。

法人向けFusion 360セミナーに参加する

会社などの法人で、Fusion 360を導入する時にFusion 360初心者におすすめなのが、ビズロードの法人向けFusion 360 CADセミナーです。
このセミナーでは、基本的なFusion 360の操作方法から、実務的な図面の作成や3Dモデルの作成など幅広いスキルをFusion 360初心者が学ぶことができます。
また、このセミナーは2日間集中セミナーなので、短期間で即戦力として使える人材を育成できます。
初めてFusion360を導入する企業や、企業研修、新入社員研修などにおすすめのセミナーとなっています。

Fusion 360は初心者でもとにかく触ってみることが大切!

ここまで、Fusion 360初心者におすすめの、記事やお役立ちサイトをご紹介してきました。
Fusion 360について情報発信をしているサイトやSNSはたくさんあるので、これからFusion 360を使って何か作ってみたいという初心者の方は是非参考にしてみてください。

Fusion360の初心者必見!おすすめな記事とお役立ちサイト5選
最新情報をチェックしよう!