facebook

fusion360 初心者 必見!これさえ見ればOK!おすすめな記事&お役立ちサイト

キャド研

fusion360 初心者ユーザーに向けて、おすすめの記事とお役立ちサイトをご紹介します。

fusion360 初心者でもわかりやすい講座やレッスンなどを厳選しましたので、ぜひご覧ください。

キャド研

キャド研は、Fusion 360のチュートリアルやレッスンだけでなく、CADの最新情報やイベント情報などの記事が配信されているサイトです。
基本的な操作方法の解説から、便利なコマンド一覧や動画コンテンツなど、fusion360 初心者には嬉しい記事が充実しています。
「チュートリアル」では、fusion 360のダウンロード方法から会員登録の方法までが丁寧に解説されています。
fusion360 初心者でPCにFusion 360自体がまだ入っていない!という方は、こちらの「Fusion 360チュートリアル一覧」から、ぜひトライしてみてください。
また、Fusion BASEではCADの情報だけでなく、3Dプリンターやユーザー事例、その他モノづくりの情報が日々更新されていますので、

fusion360 初心者で3DCADソフトを使ったモデルの作成から3Dプリンターを使った加工までに挑戦したい方にもおすすめです。

オートデスク Fusion 360公式サイト

オートデスク Fusion 360公式サイト

Fusion 360の公式サイトでも、基本操作の動画レッスンが配信されています。
1本の動画が5分以内にまとめられているので、fusion360 初心者でもまとまった時間がなくても短時間でFusion 360の機能や使い方について学習できます。

fusion360 初心者の方が公式サイトで基本操作を学習したい方は、「Fusion 360の基本操作 60分間で学べる12本のチュートリアル」をご覧ください。

キャド研 Youtubeチャンネル

キャド研 Youtube

キャド研のYouTubeチャンネルでは、3DCADソフトを使ったモデリング作成や使い方の解説がfusion360 初心者にはわかり易いい動画で紹介されています。
動画なので、過程を確認しながら一緒にモデリングすることができ、Fusion 360初心者の方にもおすすめです。
チャンネル登録をすると、最新動画がアップされた際に通知があるので、Fusion 360に新機能が追加された時などに素早く動画を確認できるのでfusion360 初心者におすすめです。
他にも、イベントの様子なども配信されています。

fusion360 初心者の方が動画でFusion 360をわかりやすく学習したい方は、「キャド研 youtubeチャンネル」をご覧ください。

Fusion 360 Autodesk forums

Fusion 360 Autodesk公式日本語フォーラム
Autodesk公式の、Fusion360の日本語フォーラムです。
Fusion360の製品テクニックや情報を共有したり、fusion360 初心者が質問や解答をしたりすることができます。
過去の質問や解答を検索することもできるので、fusion360 初心者でもトラブルやわからない使い方があった時などは、一度チェックしてみてください。

Fusion 360の公式日本語フォーラムは、「Fusion 360 – 日本語 – Autodesk Community – Autodesk forums」をご覧ください。

Twitter

Twitter
#fusion360のタグを使ってTwitterで検索すると、fusion360 初心者でもFusion 360に関する様々な情報を集めることができます。
新機能や使い方の紹介をFusion 360ユーザーがつぶやいているので、fusion360 初心者が参考にしたり、作品発表や進捗報告もできるのでおすすめです。
また、Fusion 360に関するユーザーをfusion360 初心者がフォローしておけば、色々な最新情報を見ることもできます。
Fusion 360 Japan
キャド研
Fusion 360の最新情報を見たい方は、上記のユーザーをフォローすることをおすすめします。

もっとステップアップしたい方は…

fusion360 初心者でもっとFusion360についてステップアップしたい人はこちらがおすすめ!

書籍を買う

書籍を買う

fusion360 初心者でFUSION360をもっと学びたい方は、書籍を購入するという選択肢があります。
「ベーシック編」「アドバンス編」「スーパーアドバンス編」「CAM・切削加工編1」「CAM・切削加工編2」などの内容別にわかれているので、

fusion360 初心者でもレベルに合わせた学習ができます。
書籍については「2020年度版 Fusion 360 操作ガイド」の記事で詳しく説明しているので、是非ご覧ください。

セミナーに参加する

セミナーに参加する
fusion360 初心者が1人で学ぶのが不安な方は、セミナーに参加することがおすすめです。
スリプリのFusion 360セミナーであれば、認定講師がfusion360 初心者にわからない箇所も丁寧に教えてくれます。
さらに、スリプリ認定の講師はものづくりにも精通しているので、fusion360 初心者の方でも専門的な知識を基礎から分かりやすく学べます。

fusion360 初心者で総合的に学びたい方は、セミナーに参加すると短期間で実践的な使い方を学べるのでおすすめです。

法人向けFusion 360セミナーに参加する

会社などの法人で、Fusion 360を導入する時にfusion360 初心者におすすめなのが、ビズロードの法人向けFusion 360 CADセミナーです。
このセミナーでは、基本的なFusion 360の操作方法から、実務的な図面の作成や3Dモデルの作成など幅広いスキルをusion360 初心者が学ぶことができます。
また、このセミナーは3日間集中セミナーなので、短期間で即戦力として使える人材を育成できます。
初めてFusion360を導入する企業や、企業研修、新入社員研修などにおすすめのセミナーとなっています。
ビズロードのFusion 360法人向けセミナーについて詳しくは、こちらをご覧ください。

とにかく触ってみることが大切!

ここまで、

fusion360 初心者におすすめの、記事やお役立ちサイトをご紹介してきました。
Fusion 360について情報発信をしているサイトやSNSはたくさんあるので、これからFusion 360を使って何か作ってみたいというfusion360 初心者の方は是非参考にしてみてください。

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

最新情報をチェックしよう!
>法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG