facebook

3Dプリント樹脂型「デジタルモールド®」によるデータを保管するデータアーカイブサービスの提供開始!

こんにちは!Chisatoです。
本日は、スワニーと丸紅情報システムズの業務提携による、デジタルモールド・データアーカイブサービスの提供に関するtopicsです。

最新の3Dプリンタと3Dモデリング技術を駆使した製品設計開発を手掛ける有限会社スワニー(以下、スワニー)と丸紅情報システムズ株式会社(以下、MSYS)は、3Dプリント樹脂型「デジタルモールド®」を造形する際の元になる部品の3Dファイルおよび、デジタルモールドで成形した部品の3Dスキャンデータをデータセンターで保管するデータアーカイブサービスの提供を開始します。

3Dプリント樹脂型「デジタルモールド」とは

スワニーが独自に特許を持つデジタルモールドは、3Dプリンターで造形した樹脂型を用いてABS、PS、POM、PPなどの量産材料で射出成形する技術です。この技術で成形された部品は量産に限りなく近い機械的物性を持ち、少量の製品生産にも利用することができるため、近年スタートアップビジネスにおける製品化や保守部品の製造用途として高い注目を集めています。
また、金型を3Dプリントすることで、従来の金属金型と比較し約1/6の時間とコストで部品を成形することができます。

データアーカイブサービスとは

今回、提供開始するアーカイブサービスは、デジタルモールドを3Dプリンターで造形する際の元になる部品の3DCADおよびSTLデータと、デジタルモールドで成形された実際の部品の3Dスキャンデータをデータセンターで保管するサービスです。金型保管や補給パーツ製造にまつわる課題への打開策となる革新的なサービスとなっています。
データセンターでデータアーカイブすることで、デジタルモールド(樹脂型)を物理保管することなく、部品が必要になった時にデータからデジタルモールドを3Dプリントして部品をタイムリーに生産することが可能になります。
また、廃棄前の樹脂型から成形された部品の3D計測データと、新たに再現された樹脂型から成形された部品の3Dスキャンデータを比較し形状の一致を確認できるため、部品の形状精度が担保されます。

データ保管方法

成形された部品の3Dデータは、MSYSが国内総代理店として取り扱う独GOM社の3Dスキャナ「ATOS」および、X線CTを用いた非破壊3D測定機「GOM CT」を用いて計測し、データ保管します。また、データは全てMSYSが国内に保有する高いセキュリティと万全のサービス体制を備えるデータセンター内に設置された本サービス専用のサーバおよびストレージに保管され、さらに磁気媒体への定期的なバックアップを取得してデータセンターとは異なる遠隔地で保管します。従来の金型保管方式では、災害時、物理的被害により損失を受ける可能性がありますが、データをデータセンターおよび外部倉庫に保管することで、災害などの物理被害によるデジタルモールドの破損・損失も回避することができます。

デジタルモールド・データアーカイブのサービス概要

業務提携について

スワニーとMSYSは、工業用3Dプリンターのユーザーと販売店として長年にわたり関係を深め、近年はデジタルモールドを活用したメディカル分野での医療モデル販売などでも協業しています。データアーカイブサービスでは、スワニーの持つデジタルモールドの独自技術と、MSYSの持つ製造業向け3D計測の知見やIT分野での強みを組み合わせることで、自動車業界をはじめとする製造業に向けてデータアーカイブという新たな型管理の手法を提案していきます。また、デジタルモールドと同データアーカイブサービスを活用した生産体制を拡充してゆくため、今後デジタルモールドパートナーのパートナーシップも拡げていく方針です。

デジタルモールドによる「金型をデータで保管」するデータアーカイブサービスに注目です!

最新情報をチェックしよう!