Fusion 360 Academy 登壇者にインタビュー 第七弾 ヴァルン・ベタ 〜 インドのFusion360ユーザーとは

Handmader Aika

こんにちは、Handmader Aikaです!
今年のFusion360アカデミーも終わってしまいましたが、皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
今回はインドのミューデリーご出身のFusion360エヴァンジェリスト、ヴァルン・ベタさんにインタビューをしてきました!

ヴァルン・ベタさんはいつからエヴァンジェリストに?

私は2017年からFusion360のエヴァンジェリストに就任しています。
2017年から積層技術の分野でコンサルタントを始め、

  • ドローンのデザイン
  • カスタマイズ
  • 設計

などのアドバイスや実際の業務も行っています。
実際の業務では撮影用ドローンの設計やデザインを担当していました。

インドのFusion360ユーザーの様子はどのようなものですか?

私がAutodeskに入社したときは、インドにFusion360ユーザーは4000人くらいしかいませんでした。
ですが今のAutodeskでは15,000人にも増えているんです!
インドにあるAutodeskでは主に、

  • 自動車系
  • コンシューマープロダクト
  • 金属加工

が多いですね。
またAutodeskではCADを安価で利用できるので、スタートアップ企業も使用率が高いです。

気になる会社はありますか?

私は現在ソーシャルハードウェアという会社に注目しています。
ソーシャルハードウェアの会社では、義手とか義足の開発をしており、色んな会社とジョイントしています。
また、ネクストビッグアップルという会社にも注目していています。
このネクストビッグアップルと言う会社は、インド発の3Dバイオプリンター、ヘルスケアの会社です。
私はネクストビッグアップルと一緒にプロジェクトをやったりしています。
この2つの会社が今個人的に注目している会社ですね。

Fusion360アカデミーのようなイベントはやったことありますか?

このようなFusion360のイベントは今まで無限にあって、去年もたくさん関わりました。
インドにFusion360のコミュニティがあったんですが、今はそのコミュニティにいた人たちがそれぞれコミュニティを作ってやっているので、規模がどんどん大きくなっています。
なのでこれから先インドではどんどんFusion360の普及が広がっていくと思います。
日本でももっとたくさんのイベントができるといいですね。

Fusion360はどんなソーシャルメディアで学んでますか?

私は、YoutubeやAutodeskアカデミー、ウェビナーで学ぶことが多いです。
実際にセミナーなどの講座を受けるわけではなく、オンラインで学ぶことが多いですね。
やはりオンラインだと手軽で何度も見返せるので上手に学ぶことができます。

日本のユーザーで知っている方や会社はありますか?

3dWorks(現:株式会社VOST)は知っています!
あなた方がやられていたのですね、お会いできて嬉しいです!
他にはスズキ・ホンダなどの車メーカーに向けてウェビナーもやっているので、日本の車メーカーはよく知っています。

Fusion360は今後どうなっていくと思いますか?

Fusion360は進化のスピードが早いので、これからもどんどん進化していくだろうなと思います。
クラウドがこれだけ普及してくると、ものづくりもどんどんクラウド化していきます。
ゆえに、デザインから開発〜製品化まで全部繋がっていきやすくなると思いますが、その中心にFusion360がくるでしょう。
Fusion360はCADソフトの中でもクラウド化がしやすく、最先端の機能が多いのでどんどん普及が広がっていくと思います。

日本のユーザーに一言お願いします!

インドのユーザーは日本のデザイナーを見てとても尊敬しています!
そして、インドユーザーも日本に追いつこうと日々頑張っています。
SNSでもすごく日本のFusion360の使い方に注目しているため、 日本のユーザーには是非ものづくりを続けて欲しいですね。
それに対してインドのデザイナーも、日本からのインスパイアを続けて欲しいと思います。

法人向けFusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

最新情報をチェックしよう!
>法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向け Fusion 360 CADセミナー

法人向けFusion360 CADセミナーは、2日間の短期間で座学や実践を集中して行えるので、修了後にはすぐに業務に活かすことができます。3DCADをビジネスに利用したい法人様、またはこれから起業される経営者にもおすすめの短期集中型のFusion 360 の講座です。

CTR IMG