facebook

全作品公開!イジュプレゼンツ♪みんなで飾るFusion 360 クリスマスツリー

クリスマスに行われたイジュプレゼンツ クリスマスオーナメントコンペの全作品です。(総応募数52作品!

たくさんの応募本当に
ありがとうございました

クリスマスツリーがみなさんのおかげで完成しました。

ツリー

ツリーの3Dデータ

作品にコメントもしたので是非ご覧ください^^
それではレッツゴー

1. オーソドックスなオーナメント

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
イジュプレゼンツの一番にふさわしいオーソドックスなオーナメントでした!
色もクリスマスっぽくて良い!!素敵なスタートをありがとうございます

オーソドックスなオーナメント

2. 内側にあるもの

■ ニックネーム nanaco
■ 審査員コメント
何かな?というのが第一印象だったのですが、スリットが特徴的!
写真を見ながら中を覗きたくなる素晴らしい作品でした!!

内側にあるもの

3. 聖夜の鐘の響き

■ ニックネーム tomo1230
■ 審査員コメント
写り込みも綺麗で、重厚な作りに感じる丁寧さ!
もともとFusion 360に入ってない背景を使っていてこだわりを感じました!

聖夜の鐘の響き

4. G(i)L(i)G(i)L(i)_ornament

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
テンセリングが球体を中心にして吊り下げられているユニークな作品。
出来心で作っちゃったそうですが、いい出来心だと思います!!

G(i)L(i)G(i)L(i)_ornament

5. 初めてのFusion 360

■ ニックネーム wanimation
■ 審査員コメント
Fusion 360を使った後の合成で物を作るというのが素晴らしいですね!
初めてでこれは本当にすごい!!楽しんでもらえて嬉しいです!

初めてのFusion360

6. クリスマスオーナメント3

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
今回のテーマの規定をしっかり考えた上で空間を目一杯に使っていて面白い!
幾何学的な模様でできているのが見ていて楽しいでした!!

クリスマスオーナメント3

7. ornament_01

■ ニックネーム イメージ工房
■ 審査員コメント
焦点を真ん中に集めて後ろをぼかすことで、オーナメントの綺麗さを引き立たせてすごい!!華があって飾りたくなりました!

ornament_01

8. ジャイロのプレゼント

■ ニックネーム すずみや
■ 審査員コメント
「丸」というテーマからジャイロを連想するのがすごい!
ぜひツリーに飾った時に360°から見たいです!!

ジャイロのプレゼント

9. クリスマスオーナメント4

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
宇宙人みたいでなんだか可愛い作品でした!
中には何が入ってるんだろう・・・?

クリスマスオーナメント4

10. マルの中の丸

■ ニックネーム tomo1230
■ 審査員コメント
中に水が入って後ろの背景が反転しているのがとても綺麗!!
ちゃんと丸文字になっているところもまたかわいいです!

マルの中の丸

11. クリスマスオーナメント5

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
ツリーに飾ったら鏡面チタンの反射で綺麗に見えそうな作品!
でも、テーマの「丸」はどこですか!!

クリスマスオーナメント5

12. クリスマスオーナメント6

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
10cmの立方体に入る限界まで空間をフル活用してくれました!
少し形がポテトみたいでお腹が空きました!

クリスマスオーナメント6

13. 雪の結晶ちゃん!

■ ニックネーム りこりこ
■ 審査員コメント
可愛い!!色使いも好き。個人的にすごく好きな作品です!
ぴったりと雪の結晶がはまっているのが素敵でした!!

雪の結晶ちゃん!

14. クリスマスオーナメント7

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
このオーナメントは紙で作れそうで面白いなと思いました!
ツリーだけじゃなく照明として使っても素敵!

クリスマスオーナメント7

15. スプラインケージ クリスマスバージョン

■ ニックネーム tomo1230
■ 審査員コメント
純粋にとても綺麗だなと思った作品でした!!
水引のような日本的な曲線があってどうやって作るのかな?

スプラインケージ クリスマスバージョン

16. 炎のオーナメント

■ ニックネーム ぶらうん
■ 審査員コメント
クリスマスっぽさを残しつつちゃんと炎に見える!!
それでいてちゃんと形として成り立ってるのがとても綺麗でした!

炎のオーナメント

17. クリスマスオーナメント8

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
ジェネレーティブデザインを使ったオーナメントは新しくて面白かったです!
しっかり丸も使っていて写り込みが綺麗!

クリスマスオーナメント8

18. まんまる定番コンビ

■ ニックネーム サンタ信者
■ 審査員コメント
これを初めて見たときはびっくりしました!細部までこだわっていて感動!!
全部がまん丸で統一感があるのがさらに可愛いです!

まんまる定番コンビ

19. クリスマスオーナメント9

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
どうなってるのかな?なんだか不思議な形をした作品でした!
メタモン?みたいでポケモンにいそうですね!!

クリスマスオーナメント9

20. 3BY2GO_Xmas_Version

■ ニックネーム GUGES
■ 審査員コメント
こんなおもちゃがあったら欲しい!かわいい!!
原色使っているのが可愛いし、実際に3Dプリントしても可愛いと思います!

3BY2GO_Xmas_Version

21. クリスマスオーナメント10

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
気泡が綺麗で中の模様がしっかりと見えるのがいい!!
コーラっぽい?イメージでした!

クリスマスオーナメント10

22. ふわっとクリスマス

■ ニックネーム jo
■ 審査員コメント
すごく丁寧で、シンプルなのに惹かれる感じがとてもいい!
ツリーに飾ったら映える作品だと思います!!

ふわっとクリスマス

23. 切子オーナメント

■ ニックネーム suzu
■ 審査員コメント
めっちゃ綺麗、切子自体が綺麗なのに加えてこの紫がいい!!
ガラスの厚さで強弱がつく発想が素敵でした!切削できないかなあ?笑

切子オーナメント

24. 紙風船

■ ニックネーム かえる
■ 審査員コメント
初めてなのにすごく綺麗にできてる!レンダリングは色が乗せられて楽しいですよね!
お正月とクリスマスの融合ですね!!初作品の投稿ありがとうございます。

紙風船

25. シーマンのメリークリスマス

■ ニックネーム いちご
■ 審査員コメント
シーマンを初めて知ったのですが、気持ち悪いけどかわいい〜💜!!
外の可愛さと中のキモさが絶妙なバランスでいい!造形バランスがすごいな〜と思った作品です!!

シーマンのメリークリスマス

26. クリスマスオーナメント11

■ ニックネーム TLFW
■ 審査員コメント
こ、これはスカルプトで作ったのか?ぬるぬるとしてながらも本当のオーナメントにありそう!切削とかで実際に出力して来年飾ろう?

クリスマスオーナメント11

27. star☆彡

■ ニックネーム taka
■ 審査員コメント
クリアの球の中にオーナメントを閉じ込めると綺麗ですよね^^
よく見ると模様もしっかりはいっててこだわりを感じました。

star☆彡

28. ゴージャスなオーナメント

■ ニックネーム taka
■ 審査員コメント
おーどこだどこだ作品がミッケみたい笑 かわいい。
レンダリングと画像のコンビネーションは作品がもっと引き立ちますよね!

ゴージャスなオーナメント

29. キラキラのFusion

■ ニックネーム KookaFr
■ 審査員コメント
球体の中に閉じ込めた空間が華やかでイベントらしさがでていて素敵です!
ライトがつけられるっていうこだわりも大好きでした!

キラキラのFusion

30. MARU-ROBO

■ ニックネーム GUGES
■ 審査員コメント
乗りたい!おもちゃみたいなプロダクトですね!
しかも球体をふんだんに使ってるからメカなのに優しい印象を受けました^^

MARU-ROBO

31. クリスマスカラーな懐中時計

■ ニックネーム まめ
■ 審査員コメント
Twitterでささっと作ったっていってたけど、ささっとここまで綺麗に作れる技術には脱帽です。懐中時計なんてファンタスティック!

クリスマスカラーな懐中時計

32. サンタさんの落とし物

■ ニックネーム Hee (ヒ―)
■ 審査員コメント
かわいい!タイトルでまずストーリーが思い浮かんじゃいます。
ラッピングの模様とか、画面に対する色のバランスなどが最高でした。
画面の隅々まで心が行き渡ってるな〜っと感じる作品です^^

サンタさんの落とし物

33. 輝きの聖夜の杜

■ ニックネーム tomo1230
■ 審査員コメント
いや〜これはすごいでしょう。この有機的な曲線のたわみは熟練したモデリングスキルとセンスが伺えます。すごい。。。。
背景のチョイスも色のチョイスもすごすぎて拍手喝采

輝きの聖夜の杜

34. 淡雪

■ ニックネーム Hee (ヒ―)
■ 審査員コメント
これどうやって作るの?!といいたくなる作品でした。作品名がまた素敵ですね。
落ち着きがありながらもしっかりと存在感を放っていました星と花の2パータンも飾ってくれてありがとうございます^^

淡雪

35. 輝きの聖夜の環

■ ニックネーム tomo1230
■ 審査員コメント
ツリーの中でひときわ光を放っていた作品。こんな華やかなオーナメントみたことない!
複雑に入り組んでいながらも統一感があり、見ていて気持ちいです。
ビーズがキラキラしてて綺麗ですね!レンダリングが綺麗や〜〜すごい❤️

輝きの聖夜の環

36. ORGANIC

■ ニックネーム Fusion 360 信者
■ 審査員コメント
球体を有機的な形で包むことによって柔らかい印象を受けます。光の当て方が綺麗!
光の当て方によってよりネットのランダムな動きが引き立っていますね^^

ORGANIC

37. 雪の結晶

■ ニックネーム Fusion 360 信者
■ 審査員コメント
レンダリングが綺麗やなあ。丁寧にエッジの部分までこだわっているのが伝わります。
ほんとに背景と光の当て方が審査員を唸らせる作品でした。う〜

雪の結晶

38. 球体もどき

■ ニックネーム Fusion 360 信者
■ 審査員コメント
オリジナルカットされた球体がきらめきを放っててきれいですね!
さすがFusion 360信者さん これもまたどうやって作ったの?と聞きたい作品です。気になる!

球体もどき

39. CADCADの実

■ ニックネーム ちなってぃ
■ 審査員コメント
これはね、私も食べたい。真ん中のXYZ軸の部分はFusion 360の選択画面にあるおなじみのやつですね笑^^
食べてCAD上手くなりたいー

CADCADの実

40. ちゅらほしトナカイ

■ ニックネーム ソラオ
■ 審査員コメント
ちゅらほしっていうのは沖縄ってことですか〜?
トナカイの肌を素材によって表現できているところが参考になります!
オリジナリティがあふれていて目を引く作品でした。クリスマスの夕方くらいを飛んでるのかな?

ちゅらほしトナカイ

41. Fusion 360°

■ ニックネーム ウヤマ
■ 審査員コメント
タイトルセンスありすぎ。ロゴいじりしてくるとは流石ウヤマさんだなーと思いました!
ちゃんと吊るすための穴あけているところNiceです

Fusion 360°

42. 絵文字サンタのおもちゃ

■ ニックネーム うやま
■ 審査員コメント
Twitterで最初に見たとき笑っちゃった。
こういう動きのギミックがはいっている作品は3DCADの良さが出ていていいと思います。
サンタさんが髪がないところが笑わせてくれました!Great

絵文字サンタのおもちゃ

43. ornament_02

■ ニックネーム イメージ工房
■ 審査員コメント
かわいい〜〜〜フォルムが丸みを帯びた感じがたまらなくいいですね❤️
すっごくタイプです!オーナメントとして使ったクリスマスの後にはランドセルにキーホルダーとしてつけたいと思う作品でした。髪の形がすごく自然ですね

ornament_02

44. Satellite Ornament

■ ニックネーム ジュネス
■ 審査員コメント
見たときにサイバーとかピピピとかいう言葉が思いつくような作品ですね?
GPSを察知してサンタさんの居場所を図る器具かな?未来のクリスマスを牽引するプロダクトになる予感^^
ライトの当て方が綺麗なグラデーションを作ってて良いです!

Satellite Ornament

45. eggball

■ ニックネーム レオナルド
■ 審査員コメント
NEW卵?たまごをオーナメントにしようというチャレンジが好きでした
中にランプとか入れたら光って楽しくなりそうですね!
オーナメントとして使ったら卵入れとしても使えそう

eggball

46. fusion初作品

■ ニックネーム みっち
■ 審査員コメント
背景の感じと目の悲しそうな感じが相まってメランコリッックぽさが感じられました。
周りの球体はガラスじゃないよね??空気系を使っているとみた!
中身がクリアに見えていいですね^^

fusion初作品

47. 聖夜の行進?

■ ニックネーム isyokuka
■ 審査員コメント
えーもうこれはかわいい!ちっちゃいものクラブみたいですね^ー^
ちょこちょこかわいいのが行進しているみたいです!躍動感も好き

聖夜の行進?

48. ギヤオーナメント

■ ニックネーム KJ
■ 審査員コメント
ギアの中にギアだと?!
メカ好きにはたまらんオーナメントよね!CNCで削ってほしい笑
ジョイントで回してるとこも見てみたいです^^(勝手)

ギヤオーナメント

49. Gyrospin

■ ニックネーム TSUKASA
■ 審査員コメント
くるくる回るギミックまで作ったところに脱帽でした。
出力までして実際にオーナメントを作っていたところも本当にすごいです。ものづくりの師匠!

Gyrospin

50. Angel comes!

■ ニックネーム teamHALU
■ 審査員コメント
でたーーーーーーーーーーー!ゆうちゃん笑
ツイッターで進捗を報告してくれていたので、作ってる過程から楽しませていただきました。
なにげに服に柄がちゃんとはいってるところが大好き笑

Angel comes!

51. 陰陽xChristmas

■ ニックネーム ジュネス
■ 審査員コメント
中国っぽいクリスマスオーナメントですね!
背景がなにげにオーナメントを引き立ててきれーーーい^^Good stuff

陰陽xChristmas

52. ハンバーガーオーナメント

■ ニックネーム ジュネス
■ 審査員コメント
3Dプリントしてお弁当にいれたくなる可愛さでした❤️
かわいいチーズの勢いのある飛び出し方もいいね

ハンバーガーオーナメント

最新情報をチェックしよう!