facebook

IoT入門セミナーが開催されました!

IoT研究所が開催する「実践!はじめての方向けIoT入門セミナー」が先週末開催されました!

10:00〜12:00 午前中は座学!

01

午前中2時間をかけて、IoTに関する基礎知識を学びます。
IoTの活用事例からはじまり、ネットワークやクラウドの種類や、デバイスとクラウドの接続方法などを学びます。
さらに、ゲートウェイやエッジコンピューティングなどIoTでよく出てくる技術も学ぶことができます!

13:00〜17:30 午後はワークショップ!

02

午後はRaspberry Piを使って実際にIoTを構築していきます。

03

課題は全部で3つです。
「温度センサーを取得してクラウドに蓄積・可視化するシステム」
「モーターをネットワークを通して遠隔操作するシステム」
「AIを用いた不審者を検知するカメラ」

Raspbery Piやセンサー、モーター、カメラといったデバイス同士の接続方法や、Azure StorageやIoT hub、Stream Analyticsといったクラウドの設定・構築方法など、午後も学ぶことがたくさんあります!

課題に応じて並べてあるパーツの中から、必要なパーツをピックアップしてもらいます。

04

みなさん、初めてのRaspberry Piに最初は苦戦していましたが、最後の方は配線も慣れてきていました。

05

最後に作ったAIカメラでは不審者を検知した際に光るLEDライトを楽しそうに試されていました!

以下はアンケートの抜粋です。

01
(機器との接続方法を知ることができて良かったです。これから実践していきたいと思います。)

02
(工作とPCの連動は興味深いです。)

03
(とてもまとまっていてわかりやすいので助かっています。初級と上級があればと思います。)

04
(IoTとAIまでつなげて説明いただいた点はすごく良かったです。)


次回は12/21(金)に開催予定です!
またすぐに満席になる可能性もありますので、お申し込みはお早めに!!

お申し込みはこちらから



最新情報をチェックしよう!