facebook

【近況報告】アメリカに留学しています!


突然ですが、今わたしはアメリカの大学に留学にきています!
最近全くブログを更新できていなかったので、この場をかりて近況報告です♪

わたしが通っているシンシナティ大学では8月末から授業が開始されました。
私が取っているクラスはこのような感じです。

朝8:00から始まって21:00に終わる日はもうクタクタになります。
一つの授業が3時間あります。

Visualizationのクラスではひたすらスケッチをします。

自分のスケッチが良くなってきているのがわかるので楽しいです。

先生からはフィードバックを日本語でもらえるので助かっています。
線の引き方やパースの撮り方、色の載せ方を一から教えてもらい、大量の課題をこなす毎日を送っています。

パッケージデザインの授業では実際に企業に行って話を聞いたりしています。
私はインダストリアルデザイン学科なのですが、グラフィックの学生とコラボで作るので違う観点を持っていて学べることが多いです。

なかなかネイティブの学生なので会話が聞き取れないこともありますが、自分の意見は躊躇せず言えるようになりました。
まだまだ会話の言い回しなどが足りないので通学中に英会話のアプリを使って勉強しています。

この記事の概要目次

生活の状況

一番苦労したのが生活でした。

くる前に家を決めて行ったのですが、1軒目の家ではルームメートと電気を消す時間のことで口論になったり治安が悪く警察を呼んだりと大変だったので部屋を出て行きました。

急遽出て行ったのでスーツケースを持っていろんな人の家に居候する日が10日間つづきました。
居候なので昼は学校やカフェに居る生活をしていました。。。

その後、二軒目でもまた問題が発生し、三軒目でいい家を見つけることができました!
最初の三週間くらいは勉強に集中したいのに住むところの心配を毎日しなければならず大変でした。
今は一つの家を三人のアメリカ人の女の子とシェアして暮らしていてとても居心地がいいです。

ルームメートが猫を飼っているので家にいる時間は主に猫と遊んでいます。
毎朝起きるのが早くルームメートとあまり会わないのですが、猫が毎日見送りしてくれるので元気に学校にいけます。

こちらの学生は週末は思いっきり遊ぶポリシーがあることに驚きました。
Have a good weekend!など金曜日になると街のみんなが声をかけてくて素敵な気持ちになり、いい休日を作るぞーという気分になります。

先生たちも休日を大切にしていて学校にはいないし、メールも返ってきませんが、子供と遊んだ話などを月曜日にしてくれるのでプライベートと仕事を完全に分けていてとても素敵です。

私も将来そういう働きかたをしたいです。

最新情報をチェックしよう!