facebook

Inventor&Fusion 360 勉強会 レポート

こんにちは。濱谷です。
今回は、7月21日 土曜日に開催されたInventor&Fusion 360 勉強会のレポートです。

Inventor&Fusion 360 勉強会
https://www.facebook.com/inventorusers/
Inventor&Fusion 360 勉強会は、毎月第3土曜日に開催されています。
6月のAUGIjpでFusion 360のクラスを担当させて頂いたご縁で、参加させて頂きました。

AUGI.jp
https://augi.jp/blog_new-18/

開催概要はこんな感じ

今話題の3D CAD、InventorとFusion 360の両方をユーザー同士、製品開発の裏話も交えながら議論できる貴重な勉強会です。
プロダクトデザインや企業でのものづくりの現場で実際に使えるデジタルエンジニアリング手法について、PCと事例を持ち寄ってディスカッションします。

13名が各々PCを持ち寄り、それぞれの課題と成果を発表され、ディスカッションする、楽しく学べる会でした。私はFusion 360のオブザーバーみたいな感じで参加です。
参加者の方は、機構設計のお仕事をされていたり、デザイン的なプロダクトを製作されていたり、加工をされていたり、と様々です。

■Inventorで解析の課題解決①
配管の負荷について

Inventorで解析の課題解決①

■Inventorで解析の課題解決②
パラメトリックモデルの型違いを簡単に解析する為、「スマートセット」を利用する。ホワイトボードで詳しく説明される太田先生。

Inventorで解析の課題解決②

■InventorでUFOキャッチャーを作られた様子!!3Dプリントが大きいw

InventorでUFOキャッチャーを作られた様子

■教育現場や3DCAD利用技術者認定でFusion 360を活用していこう

Fusion 360を活用していこう

みなさんそれぞれが、日々の仕事や趣味で作成されたデータ、課題を持ち寄って議論することで、新しい発見があり、他の人の良いところを吸収することができる、貴重な場だと感じました。

参加して見ているだけよりも、何か発表できる状態で参加した方が身になる、とも感じました。

今後も参加して、InventorもFusion 360も勉強していきたいと思います!
みなさんも参加されてみてはいかがでしょう?


お仕事で、機構設計で、Fusion 360の活用をお考えの方はこちらのトレーニングをご利用下さい!
製造業・法人様向けセミナー紹介

最新情報をチェックしよう!