facebook

【Fabさんぽ5】品川のキンコーズさんにお邪魔してきました。

Fabさんぽ5

Fabさんぽシリーズ第5弾!こんにちは濱谷です。
みなさんの周りにも随分と3Dプリントできる場所が増えたのではないでしょうか?

今回は、東京のど真ん中 品川のキンコーズさんへ伺ってきました。
キンコーズさんといえば、展示会のチラシやポスターの印刷で、納期ギリギリの時に駆け込み寺として利用されている方も多いでしょう!

実は、2013年秋に3Dプリンティングサービスを品川にオープンされていたんです!
みなさんご存じでしたか?

Fabさんぽ5
3Dプリンティングセンターの塙さんにお話を伺いました。

濱谷:塙さんのプロフィールを教えてください。

もともと工業デザイン系の大学(工業意匠学科)グラフィックデザイン、プロダクトデザインを勉強していました。キンコーズでもグラフィック関係の仕事に従事していました。

キンコーズというと、コピーや印刷だけのイメージが強いですが、ポスターやパネルデザインなど、オンデマンドソリューションを提供する会社として、日々活動しております。

3Dプリンティング事業を始める時に、プロダクトデザインやものづくりが好きだったこともあり、参画することになりました。

Fabさんぽ5

濱谷:どんな3Dプリンターが置いてあるのでしょうか?

品川の店舗には、キーエンスのアジリスタとForm2があります。

Fabさんぽ5
アジリスタで、インクジェット方式、水溶性サポート、短納期での3Dプリントの需要が1番多いですね。
嵌め合いや、後加工を無くせる点も含めて、アジリスタはおススメです。最短2日で対応できます。

低コストでの対応として、Form2での出力も人気です。こちらは5営業日~となっています。

Fabさんぽ5

3Dプリント出力のサービス詳細・料金ページはこちら
https://www.kinkos.co.jp/service/3d-printing/3d-printing-20279001.html

濱谷:アジリスタを購入するのは高価ですが、サンプル出力してもらえるのは魅力的ですね!こちらの勘合サンプルの精度には驚きました!

Fabさんぽ5

濱谷:3Dプリントをお願いする時にも、通常のキンコーズさんを利用するときと同じように、店頭で相談できるのですか?

もちろんご相談ください!
造形可否だけでなく、エンジニアリングの部分についてご相談頂けることが強みだと思っています。

例えば、量産できる形かどうかの相談や、金型がきちんとできる形状など、事前にデータを見ながら、来店時に相談して頂くことが可能です。
遠方の方はお電話でお話させて頂きます。

3Dプリント出力の制作事例はこちら
https://www.kinkos.co.jp/service/3d-printing/case.html

Fabさんぽ5-制作事例

濱谷:はじめて依頼するときは安心ですね!

店頭では、全種類のサンプルを見て頂きながら、価格差などについてご説明しております。
また、受け取りは24時間品川店舗で受け取りが可能です!
※3Dプリント窓口は、10時~12時、13時~17時 相談があるときは電話一本入れてください!

Fabさんぽ5
Fabさんぽ5

濱谷:どんな分野のお客様のご利用が多いですか?

やはり機構設計の試作のご相談が多いです。アジリスタの特性として、勘合部の検証などの精密な機構を試作する部分が人気です。
また、電気系のテスト用基盤ケース、治工具、医療系のご相談も多いです。

最近では建築系のご相談も多いですね。この1年で3Dモデルからの建築系3Dプリント依頼が本当に増えました。
BIMの普及が進んでいることを実感しています。
模型や建物内部の詳細部を短納期化する為の製作依頼が増加しています。

フィギュア系も多いですね。特にワンフェス直前はご注文が増加しますw

Fabさんぽ5
Fabさんぽ5

濱谷:ファイル形式はSTLで送れば良いのでしょうか?

はい、STL形式でお送りください。
プロの方では、InventorやSolidworks、最近ではFusion 360をご利用される方が本当に増えました。
建築系ではRevitをご利用の方が多い印象ですね。

Fabさんぽ5

濱谷:アクリル以外の素材もお願いできるのでしょうか?

もちろんご依頼ください。
グループのネットワークで、樹脂・石膏のフルカラー印刷や時間のかかるもの、印刷物をレーザーカットして組み合わせたものなど、まとめてご依頼ください。

Fabさんぽ5

濱谷:今後の展望を教えてください!

3Dプリンティングの将来を考えてみると、小ロットの最終製品が提供できる時代が近くなってきている、と感じています。
品川駅前で、小ロットの最終製品が提供できたらワクワクしませんか?

濱谷:ありがとうございました!

以上、「まさかキンコーズさんで3Dプリンティングできるとは!?」でした。

品川駅に行かれた方は、キンコーズさんの1階に3Dプリンティングサービスがありますので、是非立ち寄ってみてください。

Fabさんぽ5

お仕事で、機構設計で、Fusion 360の活用をお考えの方はこちらのトレーニングをご利用下さい!
製造業・法人様向けセミナー紹介

最新情報をチェックしよう!