CAD/CAM/CAEの「使い方」や「最新ニュース」をほぼ毎日更新!CAD/CAM/CAE 研究所(旧 Fusion BASE)

ソフトウェア

HOME  >  Fusion 360 x 木工を探しに行ってきました!WOODコレクション(モクコレ)2018

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

Fusion 360 x 木工を探しに行ってきました!WOODコレクション(モクコレ)2018

工場長濵谷

公開日:2018.02.19 最終更新日 : 2019.03.29

こんにちは 濱谷です。
今回は「WOODコレクション(モクコレ)2018」に行ってきました。
木工製品デザインやNCルーター加工でFusion 360 を活用している方がどんどん増えています。
今回もどこかでFusion 360 を使ったデザインや製品に出会えるはず!

1
木製の家具はやっぱり温かみがあって落ちつきます。

23
45_compressed
6_compressed7_compressed
建築模型、建材、什器など非常に素晴らしいものがたくさんありました。
木工は建築と非常に密接で、BIMデータを製造工程で活用される方法についても、色々な会社様が取り組みを発表されていました。

7_compressed
8
建築模型、パネル

10
11_compressed
こんな梁や建具があるリビングに住みたいですね!

12_compressed
建築CADでモデリングが大変そうな手すり。Fusion 360 を活用したくなりますねw

13
木育広場の模型。
Fusion 360 を使って木工ルーターで加工されたそうですよ。

14_compressed
15_compressed
TechShopTokyoで非対称旋盤加工されたネジネジ。昭和木材様
Fusion 360 のカタログを発見w
1617
北海道ブース:うちの娘が喜びそうなおもちゃw

1821
19_compressed20_compressed
22_compressed
秋田県、福井県、加工がすごい、猫の家、大量のまな板w

Fusion 360 発見!
株式会社ティー・エス・シー様のブースで、千葉大学工学部デザイン学科の方々がFusion 360 でデザインされた椅子を、職人さんがマンツーマンで加工された作品が展示されていました!
学生さんにも、プロダクトデザインでFusion 360 の利用がかなり浸透きているようです。
工場長としては、デザインされたものをCAMでどんどん加工していきたいところです。

23

2425
2627
28
視察団発見!
都知事も視察に訪れていらっしゃいました。ますます木工業界が盛り上がっていくことを期待しております!
29_compressed
30_compressed
木工業界も技能継承が問題となっていますが、私の肌感覚だと、年配の方が率先して3DCADやデジタル加工技術を習得し、新しい価値を創出していこうという空気を感じられ、とても楽しくお話を聞かせて頂きました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

Fusion 360 を活用して3Dデザイン、NCルーターで3D加工を始めたい方はこちらから⇓

The following two tabs change content below.
工場長濵谷

工場長濵谷

3DCAD・CAMベンダーで製造業向けにコンサルティングの経験を積んだ後、メーカーで新規事業の立ち上げをしていました。現在は法人向けにFusion 360の立ち上げ支援やコンサルティングを行っています。趣味は育児と料理です♪

スポンサードリンク

Fusion360

月間人気記事ランキング