facebook

テルえもん、家を買う!? 第1話

このドラマは、テルえもんがFusion360で家をモデリングしていく汗と涙の感動の物語です。笑

えっ!?、家買わないの!?、それは最終回までのお楽しみ♪♪

Fusion360は、ものづくり製造業分野で機械系3DCADというイメージを持っている人も多いと思います。

テルえもんも実際そうです。

今回、建築業分野にも使えないかと思い、試行錯誤チャレンジしていきたいと思います。

って、建築の知識あるの!?

テルえもん、一様、資格として、『建築CAD検定2級』の資格を持ってるんです!

建築CAD検定⇒http://www.aacl.gr.jp/05about-cadtest01.html

試験は2次元CADでの2D図面作成で、Jwcadっていう無料の2DCADを使ってました。

他にもAutoCADLT、ARCHITRENDやAD-1などの3次元建築CADも少しだけ触ったことがあります。


そして、建築事務所で1ヵ月ほどアルバイトしていたこともあります。

えっ!?以外!!??

とはいえ、もう10年以上前の話しなので、ほとんど覚えてないです!笑

まず、何から始めようかな~ということで、

仕事辞めて、フリータに!ってウソです。笑(ドラマの観すぎw)

家を買うためのお金を貯めるために、1ヵ月1万円生活をはじめる。笑(バラエティの観すぎw)

すいません、本題に入ります!

まず、ネットで、どんな家が良いかな~♪と色々と検索してみました。

house-04

どういう家をつくろうか悩みますね~

↓これ系、なんかFusion360で作れそう♪

house-03

↓「Fusion360 建築」でGoogle検索すると、いくつか事例がでてきました。

house-05

BASE☆TERS BLOGを書いている、tomoさんの動画を見つけました♪

なるほど~、だんだんイメージが湧いてきました!

あっ!そういえば、こちらの本にも載ってましたね!エバンジェリスト藤村さんの記事

写真 2017-08-11 1 48 13

写真 2017-08-11 1 49 07
写真 2017-08-11 1 48 59

↓ちなみに、私も出ています。

写真 2017-08-11 1 49 33

ふむふむ、なんとなくFusion360で出来る気がしてきました♪

よし!やってみよう!!

と、第1話は、ここまで!!

えっ!?、ここでおわり!?

はい、第2話へ続く!!笑

<予告>

【第2話】実際にFusion360でモデリングスタート!

果たして、無事に作れるのか!?

どんな家ができるのか、乞うご期待!!

最新情報をチェックしよう!