facebook

【Fabさんぽ3】「時代は切削!」でおなじみのオリジナルマインドさんにお邪魔してきました。

01

今回は「時代は切削!」でおなじみのオリジナルマインドさんにお邪魔してきました。
今回は一般的なFabスペースではなく、本当のFactoryです。

オリジナルマインドさんといえば、卓上切削機をリーズナブルに購入できるKitMillシリーズと、PVが毎回カッコイイことで有名ですが、今回の新機種KitMill RZ300/420 のPVもすごかったですね。見てない方は必見ですよ!
http://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_rz
搬入出がすごく大変だったそうですw

オリジナル製品として、卓上CNCのKitMillシリーズなどの設計、販売と、メカトロニクス部品の販売を手掛けられています。今年も「ORIGINALMIND Fair 2017」で良質な中古品を販売されます。リニアガイドやDCモータ、台形ねじ、エンドミルなどなど、必要なものはまとめて買っておきたいですね!
http://www.originalmind.co.jp/event/2017/05/omf2017.php#1

工場内を見学させて頂きました。

02

試作室で機械の説明を受けるティーチャー三谷。
設計室には、設計部署の他に、広報部署や撮影ブースもあり、クオリティの高い画像や動画を日々産み出されている様子がうかがえました。
打合せブースもオシャれな内装です。切削物の紹介をして頂きました。

03

置き時計のパーツ切削。細かいパーツまでしっかり削られていますね。

04

地理院のデータをSTLデータから切削。アクリルの方が諏訪湖の表現がわかりやすいですね。

05

カーボンフレームのオリジナルドローン。しっかり飛行します。

06

アクリルと真鍮で作成された冶具。

07

金型、カトラリー、ルアー、ケースetc…

08
09

挙げればきりがないのでこの辺りにしておきますが、これら全て切削例の一部です。
他にも大き目の木工加工用にMOC900など、魅力的な製品がたくさんで、切削好き同士何時間でも話しが続きそうな楽しい時間でした。

オリジナル製品を利用できるFABスペースの情報もまとめて下さっていますので、お近くのFABスペースで是非ご利用してみてはいかがでしょう!
http://www.originalmind.co.jp/about/sharespace.php

ところで、削った金型はそのあとどうするの?と思ったそこのあなた!さすがです!
次回、電源不要の新製品たちをご紹介したいと思います!
お楽しみに!

長時間対応してくださった中村社長、秋津様、工場の皆様、本当にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!