facebook

[モデリングデータあり] 妹が結婚をしまして、それも沖縄県に嫁ぎまして、沖縄に行ってきました!

こんにちは、三谷です。

皆様はGWいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、妹が結婚をしまして、それも沖縄県に嫁ぎまして、沖縄に行っておりました!

01

妹の旦那さんご一家にはとっても良くしていただき、新しい家族が増えた気持ちでとても楽しい会でした。

旦那さんは沖縄県南城市の市役所で働いている方です。南城市は那覇市の東側に位置し、ハートの形をしているのが特徴の市です。
世界遺産にもなっている斎場御嶽(せーふぁうたき)も有名です!

02

何かプレゼントを、と、現地についてから思った私。目に飛び込んだのは、南城市のマスコットキャラクターのなんじぃ。いたるところにいたかわいいキャラクターです。

03

と、いうことで、1時間ほどでモデリングです。おもったより可愛くできました!

04

せっかくだから3Dプリントも!ということで、頼ったのが、3DプリンターのMakerbotを愛してやまない3Dプリンターの申し子、西村大 氏。

05

福岡で知り合ったのですが、今はSTARTUP CAFE KOZA (http://startup-cafe.okinawa)という、起業創業の相談ができる施設で活動をされています。

06

「あさって行くので出力してもらえますか~?」という大雑把な依頼を快く受けていただき、3Dプリント用のstlデータを送付しておきました。このあたりがデジタルのものづくりの醍醐味ですね!
翌日には、完成した写真を送っていただきました。

07

08

いい感じです!

STARTUP CAFE KOZAは沖縄市にあるため、車で約30分かけて訪問しました。

09

すごく、オシャレ空間でした。

10

3Dスキャナーなどの最新機器もおいてあり、プログラミングスクールなども開催されているようです。

11

3Dプリンターもたくさんおいてあります!(ほとんど西村氏の私物。)

12

この施設の良いところは、その利用料の安さ!
1Fは無料コワーキングスペースとなっており、なんと利用料は無料!!
2Fの有料スペースでも月額1,000円で使えてしまいます。
FABスペースも、1日500円から使えるという太っ腹ぶりですので、沖縄県在住の方は是非足を運んでください。

13

無事なんじぃを受け取ったあとは、せっかくなので色も!ということで、妹が色を塗りました。
完成品がコチラ!雑な色塗りがいい雰囲気です。旦那さんには、、超大喜びしてもらいましたよ♪

14

ということで、南城市が身近になった旅を記念して、なんじぃのデータを公開です!
ご自由に3Dプリントしてみてください!

http://a360.co/2pG57dW

最新情報をチェックしよう!