facebook

これであなたも木材や金属で自在にものづくり。Fusion 360のCAM機能は素晴らしい!

皆様おひさしぶりです。スリプリの大塚です。
久しぶりの記事投稿です♪

突然ですが、

このサイトで人気の記事「Fusion360はCAM機能もすごかった!」に書かれていますが、Fusion 360のCAM機能は素晴らしいです!
そしてCAM機能が使えると3Dプリンターではできなかったものづくりも可能になります。

ただ、今までCAMソフトの経験が無い方がCAM機能を使ってCNC加工機を動かす事は、なかなかハードルが高いのも事実です。

そこで、私も講師を務めるスリプリセミナーでは初めての方向けにCNCセミナーを開催していますので、少しご紹介します。

セミナーの様子

DSC_4275

DSC_4277

DSC_4278

CNCセミナーは、大きく3つの事を行い、実際に加工できるようになってもらうセミナーです。

①「加工の基礎知識(材料、工具、切削条件、加工方法)」を学ぶ
これは、Fusion 360の前段階の基礎知識です。
初めてCNCを使用される方も、1から基礎知識が学べます。

②「Fusion360のCAMモードの操作」を学ぶ
1つ目に学んだ内容をFusion 360に設定します。

③CNC加工機を操作し、ミニカーを作成
Fusion 360で作成したデータでCNC加工機を動かします。

この3つで新しいものづくりの道が開けます!

詳細はこちらのページでご覧下さい。
https://3d-printer-house.com/3dcam-fusion360/


Fusion 360はFab施設に多く導入されているCNC加工機のメーカーも推奨されています!

ORIGINALMIND
Kitmillシリーズで有名なORIGINALMINDさん
http://www.originalmind.co.jp/special/fusion360/

Roland
MDXシリーズで有名なRolandさん
新製品発表会でFusion 360の紹介セミナーも開催しています。
http://www.rolanddg.co.jp/event/event20161021_mdx50debut.html

ShopBot
海外のメーカーですが、小型から大型まで幅広くCNC加工機をラインナップしているメーカーです。
http://www.shopbottools.com/mproducts/software_fusion360.htm


セミナー参加者の感想を少しご紹介します。

◯未知の領域だったCAMの世界ですが、お陰様ですんなりと入る事ができ、マシン購入に踏み切れそうです。(三重県:男性)


◯講義を聞いているだけで「これで色々な事が出来る!」と想像が広がり、大袈裟でなく、将来に希望が持てました。(埼玉県:男性)


◯機械の動かし方がわかるので、普段そういった物に触れる機会の少ない女性でもできるという自信がつくのが良かったです。今回は、あれ作ろうこれ作ろうという気持ちに、すごくなりました。セミナーの進め方が丁寧でわかりやすくて、とても良いと思います。質問にもきちんと答えていただけるので、安心して受講できます。(神奈川県:女性)


◯これまでのCAMソフトよりも断然作業時間が短くなることで、より気軽にものづくりができることをRolland MDX-40Aを実際に使いながら体感できたことがよかったです。ぜひいろんな人にこのセミナーを受けてもらえるといいと思いました!(東京都:石川様)


◯FusionのCAM機能については、ネット上での情報もごく僅かで独学で習得することができずにおりましたが、今回の受講で実務レベルでCNC加工できるまでのスキルを身につけることができ、とても有意義なセミナーでした。
今まで我流でCNC(KitMill MOC900)加工しておりましたのでいろいろな問題が生じておりましたが、受講後は快適に加工できております。
この度は貴重な知識を習得できるセミナーに参加することができとてもラッキーだったと思っております。本当にありがとうございました!(北海道:尾伊端様)

 

皆様お待ちしております!!

最新情報をチェックしよう!