facebook

新生 Fusion 360 日本語版 満1歳お誕生日おめでとう!

満1歳のお誕生日おめでとう!!

MVI_0808_2

早いもので Fusion 360 が日本語対応になってから1年が経ちます。

突然ですがここで恒例のクイズ問題です!^^

Q.Autodesk Fusion 360 が日本語対応になった日は次のうちどれでしょうか?

 1.2015年 8月 3日
 2.2015年 9月25日
 3.2015年10月 9日

 

答えは、2番の「2015年9月25日」でした。

2015年9月25日は、Fusion 360 日本語版がアップデートされた日です。

この日の Ver.2.0.1633 から日本語対応になりました! ☆パチパチ☆^^

ちなみに

2015年8月3日は、日本語対応が公式に発表された日です。

参考リンク(アーカイブ):Autodesk to launch Fusion 360 in Japanese

2015年10月9日は、日本語対応開始がプレスリリースされた日です。

参考リンク(アーカイブ):Fusion 360 日本語対応を開始

実は、

それ以前のベータ版のときに一時的に日本語版があったのを知ってましたか?

2014/01/29付の「Technology Perspective from Japan」記事
参考リンク:Fusion 360 クラウドサービス更新

2014年2月までは、日本語表示のベータ版がありました。

今や Fusion 360 を操れる小学生までも登場する時代になりました。^^

高機能な3Dモデリングの楽しさを子供のときからも触れられる環境が
あるのはすばらしいと思います。
親子、兄弟、友達、仲間同士で教えあい学びあえるコミュニケーションが
どんどん増えていったらいいですね。

Autodeskさんの大盤振舞い^^はデジタルファブリケーションを
大きく革新させ、後押ししていると確信しています。

先日9月29日に東京渋谷の FabCafe Tokyo 主催で行われた
「Fab Meetup Vol.33」Fusion360 Specialイベントでは
http://fabcafe.com/tokyo/events/fabmeetup33
Fusion 360 学生アンバサダーたちの活動報告がありました。

CIMG6292

CIMG6297

CIMG6310

CIMG6315

工学院大学、千葉大学、慶應義塾大学(SFC)、日本大学(芸術学部)の
4チームの真剣に楽しく Fusion 360 に取り組んでいる姿に感動しました!

BASE☆TERSメンバーでもある「ツナ缶」さんも登壇発表されていましたね。

Fusion 360 によって、今後3年もしくは5年後の若い世代の
デジタルファブリケーションの強者たちの誕生に期待が膨らみます。
逆に負けてはいられない刺激も受けました!^^
ありがとう!

今後もさらなる進化をしていく Fusion 360 と
それを操る強者たちの登場が楽しみで目が離せません。

ワクワク!!^^

以上

ともさん こと かんばら@とものり でした。

最新情報をチェックしよう!