facebook

テルえもん奮闘記~Fusion360で壊れた部品の復元

先日、テルえもんのところに知り合いの方(Aさん)から相談がありました。

Aさん「パソコンのキーボードの後ろの部品が壊れたんだけど作れる??」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-17-00-10-1

テルえもん「もちろん、つくれるよ♪」

壊れた部品の寸法を測定して、Fusion360でさっそく設計!

fusion360-%e6%95%85%e9%9a%9c%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84

テルえもん「よし、3Dプリンタで造形!!」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-17-34-50

ガーン(>_<)造形失敗。。。

しかも、造形方向を気にしないで行ったので、押すとパキッとすぐ壊れてしまった。

使用した3Dプリンタは低価格の熱溶解積層(FDM)タイプ

%e7%a9%8d%e5%b1%a4

テルえもん「ちょっと材料代が高いけどインクジェット式の3Dプリンタでつくろう!」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-16-59-41

テルえもん「ふむふむ、今度は良さそうだ!」

Aさんのところへ持っていく!

Aさん「おっ!もうできたの?」

さっそく取り付けてみる

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-17-03-14

Aさん「おっ!ピッタリ!!すげぇ~」

テルえもん、ひと安心(^.^)

Aさん「実は、反対側も壊れかけてるのよ~」

テルえもん「すぐ作ってきますよ~」

Aさん「今度は何でも良いので絵を入れてよ~」

テルえもん「OK~」

Fusion360で設計変更

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-20-01-53

岩手県のゆるキャラ「わんこきょうだい」のシルエットを掘ってみた♪

先ほどと同様にインクジェット式3Dプリンタで造形!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-18-41-06

さっそく取り付けてみる

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-18-45-53

Aさん「おっ!良いねぇ~」

Aさん大喜び(^.^)

めでたし♪めでたし♪

失敗もありましたが、何とかお望みのものをつくることができました。

今後も、みんなの夢を叶えてあげられる、テルえもんを目指して頑張っていきます!!

テルえもん奮闘記、次回をお楽しみに♪

最新情報をチェックしよう!