facebook

Fusion 360のレンダリングTIPS ビュー新規追加と地面を平坦化

今日紹介するTIPSは以下の通り
1.ビューの新規作成
2.環境の地面を平坦化オプション
3.被写界深度で背景の歪みをごまかす

この記事の概要目次

動画

補足解説

今日のTIPS紹介の目玉である
地面を平坦化のメリットとデメリットについて書きます

●場所
まず地面を平坦化ってどこにあるんだ?っていうところだと思いますが
3
レンダリング作業スペースの[シーンの設定]を実行し「▼固定」の下にあります。
ONとOFF時の違いは動画のほうがわかりやすいので、ここでは書きません。

●メリット
メリットは以下の2つを挙げてみます
1.3Dモデルが床に固定され浮かなくなる
2.3Dモデルと背景の相対尺度が固定される

1の床に固定される件ですが、これも動画のほうがわかりやすいです。
地面を平坦化OFFの場合、カメラを回転させると3Dモデルが床から浮いてしまうことがあります。
しかしONにした場合は床に固定されたままになるため、不自然に床から浮くことはなくなります。
(見上げすぎると浮いてしまいますが)

2の尺度が固定されるということについて
地面を平坦化OFFの場合、カメラのズーム度合いで背景と3Dモデルの尺度が決まります。
正直カメラのズームで3Dモデルを拡大縮小しても、背景自体の大きさが固定なのですごくやりづらいです。
しかしONにした場合は、背景の尺度を調整できるようになるため、3Dモデルと背景との大きさを合わせやすくなりますので、よりリアルなレンダリングを行えるようになります。

●デメリット
デメリットはただひとつ
背景が歪む
地面を平坦化のONとOFFを見比べてみましょう。先にOFFから
1.地面を平坦化OFF
4
背景の建物の根本を見ても綺麗ですね。

2.地面を平坦化ON
5
背景の建物の根本を見ると、ものすごく歪んでいます。

●レンダリング
最後にレンダリング画像を載せておきます。
1.被写界深度OFF
1

2.被写界深度ON
2
被写界深度をONにし背景をボカすことで、背景の歪みをごまかします。

おわり

今日はモデリング以外のことを書いてみましたが、どうでしたでしょうか。
次回は、なに書こうかな…。
要望などがありましたらツイッター等でリプライよろしくお願いしますー!

最新情報をチェックしよう!