facebook

エヴァンジェリストって何なのさ!?

こんにちは!

公式人 藤村がお届けする、オートデスク非公式かつ非公認なブログです!

軽い感じですが、一応オートデスクの正社員でして、世界で7人いるFusion 360 エヴァンジェリストの1人をさせていただいてます。

今日は時々ご質問いただくFusion 360 エヴァンジェリストというお仕事について、何をしてる人なのかご紹介させてください。

エヴァンジェリストは、日本語訳しちゃうと「伝道師」というヤツでして、要はFusion 360を広く皆さんに知っていただくための活動をしています。

基本的にはマーケティングのお仕事でして、所属組織もマーケに属していますが、私のバックグラウンドが、工業デザインと技術営業なので、技術寄りのマーケターと言ったところでしょうか?

Fusion 360での得意技は
・スカルプトモデリング
・レンダリング
・モデリング全般

勉強中なのが
・CAM
・シミュレーション
です。

普段の業務といたしましては、
・お客様訪問、
・製品デモ、
・ハンズオントレーニング講師、
・プレゼンテーション/セミナー講師、
・イベント企画、運営
・ソーシャルメディア管理、(ツイッター、Facebook、YouTubeを含む)
・事例作成、
・ローカライゼーション管理、(ドキュメントやUIの日本語チェック)、
・ウェビナー
・Q&A、
・チラシ、ノベルティ、
・クロスプロモーション企画
・機能要望管理
など挙げきれないものを含めて多岐に渡ります。

メインは日本マーケット向けの活動ですが、時々アジアの国々でもプレゼンや、ハンズオントレーニングをしたり、アメリカでもプレゼンしたりしています。

この仕事をしていて楽しい点は、次々と登場されるユーザーの皆さんに直にお会いして、ユーザーさんの作品についてお話ししたり、自分とは全く別のFusionの使い方や、他のソフトやハードとミックスされていたりする方々にお会いできる点でしょうか。
毎回「おぉぉ」っと言ってしまう様な作品に出会うことができます。

ですので、作成された作品はドンドン私にご紹介いただけましたら、あちらこちらで取り上げさせていただきます!

自分でも時々趣味であれこれ作成しているのですが、それはまた別ネタでご紹介させてください♫

もしもイベントなどで私を見かけましたらお気軽にお話しかけください!それが私の楽しみですので!!

でわでわ公式も非公式も合わせまして、よろしくお願いいたします!

PS
本当は自分で機能リクエスト書いちゃったりしたら面白いんでしょうね…スカルプトのスナップにショートカットが欲しいとか…ポソっ

最新情報をチェックしよう!